旅行中の為、計測なし


 本日は移動日です。


 フロスが終わった!

 昨日ドイツのマツキヨ、dmに行っていらんもん沢山買い物したのに、フロス買うの忘れてた!!


朝1:ラディッシュ2個、トマトジュース


 昨日やっと見つけた小さいトマトジュース🥤

 すごく美味しかった😋

 しかもなんかスロバキア語カワエエしラブ


朝2:ホテルの朝食ブッフェ


 1回目

 昨日とほぼ同じですが、


卵サンドのフィリングみたいなのがあった!

うん、まさに卵サンド!

 そう言えば、ポーランドの朝食でもこれ出たなあ。


 昨日食べれなかったレバーペーストも食べた。


 2回目

 ショック!

 今日はホットケーキ&ベーコン食べようと昨夜からイメージトレーニングしてたのに(昨夜観たうさもぐさんのYouTubeに影響された)、ホットケーキじゃなくてクレープになってた!!!

 まあ、これはこれでいいや。

 スロバキアのクレープまだ食べてなかったから。

 味が香ばしくて美味しかったおねがい


 3回目

 昨日食べたパンに卵フィリング+クリチとジャム+レバーペーストの残り。


 4回目

 チェリーヨーグルト

 トースト1枚+バター、蜂蜜、クリチの残り


 5回目

 バニラのデザートヨーグルト。


 こんな食感。うまい!


 6回目

 芥子の実入りの菓子パン

 芥子の実一生分食べた感じ。

 塊になってる部分が濃厚でナッツと胡麻が合わさったような風味。

 そう言えば芥子の実ってフライト✈️前はたくさん食べない方がいいんだよね?←薬物検査で引っかかるとか?


 電車の時間に合わせてホテルをチェックアウトし、UberでHlavna駅まで。


 駅にドライフルーツ屋?!


 もちろんのぞくよね🫣

 ポメロ?のドライフルーツ?珍しい!


 ナッツもたくさん!

 結構賑わってるの。

 電車の旅と言ったらスロバキア人はドライフルーツ&ナッツなのかな?

 日本人が冷凍みかんを新幹線に乗る前に買うような感じ?


 郷に入ったら郷に従うよ!


 特急電車の遅延が目立ってたけど、私達の電車は無事定刻出発できそう。

 だけどホームがなかなか決まらず、しばらく電光掲示板下で待ちました。


 プラットフォーム3番と表示が出たので行って待ってたら、今度は5分前に人々が一斉に別のプラットフォームに移動し始めたのでおかしいと思い、再び電光掲示板まで行って確認したらプラットフォーム1番に変更になってた。

 人々が移動し終えたあとに英語のアナウンスがあったので、すぐに動けるように、心の準備はしてた方がいいです。



 無事乗れました。

 1等車予約しました。一応席から荷物置き場が見える所を予約。


おやつ;旅のお供+がぶ飲み

 

 ドライポメロ1、ドライいちご1、マカダミアナッツ3


 気分はすでにスロバキア人🇸🇰


 東欧の電車の食堂車、試してみたかったのよ!


フィカ;アメリカーノ、Manner1


 噂通り、値段は町の値段と一緒。従って安い!

 スウェーデンの食堂車なんて、高い・不味いだけなので近寄らないに限るけど、ここは昼前から皆んな食堂車でビールとかワインとか飲んでるよ〜笑い泣き

 私も飲みたい!!!

 でも今夜はいいレストラン予約してるので、我慢する😣


おやつ;Manner4-5カケ


 これウイーン名物なんですが食べてなかったのでここで食べておく!

 ウイーン-ブラチスラバ間のフェリーでは3.5€だったのに、ブダペスト行きの電車の為か、1.5€になってたチュー

 うま!


おやつ;kofilaチョコ半分


 スロバキアのコーヒークリーム入りチョコ。まあ普通。


 2時間半の電車で今回の旅、3カ国目のハンガリーの首都ブダペストに到着!


間食;プロテインバー半分



 ホテルに早めにチェックイン出来たので水着持って有名なセーチェニー温泉♨️へ!

 温泉の様子はまた後でチュー


夜;Borkonyha Winekitchen ミシェランレストラン



 パン白1枚、イカ墨の2枚、スモークバター、ナスのディップ


 以下、料理は全て皆んなでシェアして、1/2から1/3食べた。


 お通し2種。お洒落すぎて内容なんて覚えてません。


 前菜 

DUCK LIVER, JERUSALEM ARTICHOKE, COFFEE


 フォアグラに合わせてもらった甘目の白ワインを1杯。

 フォアグラとハンガリーワインを交互に口の中で味わう幸せ😃くぅ〜!


 前菜 

STRACCIATELLA CHEESE, BLACK SALSIFY, THYME


 私のメインのブランド豚に合わせた赤


 メイン 

MANGALICA, PEARL BARLEY, CAPIA PEPPER

 ハンガリーのブランド豚

 付け合わせはこれが一番美味しかった。


 息子のメイン


PASTA STUFFED PUMPKIN, MUSHROOM, PINE BUDS

 きのことソースをもらった


 相方のメイン


ANGUS BEEF SIRLOIN, CELERIAC, CHESTNUT

 肉最高😀


息子のデザート


MILK CHOCOLATE, ALMOND, PEAR

 息子には難しい味のコンビネーションだった。


私のデザート


CHESTNUT, WHITE TRUFFLES, RAISIN

 白トリュフが合ってなかったような気が…。

 栗は熊本の栗の方が美味しい。←オイ


相方のデザート


BLACK TEA, RASPBERRY HONEY, LAVENDER

 紅茶とラベンダー🪻

 ブラボーと言いたい。最高😀


 デザートに合わせたトカイワイン

 美味しいねえ。

 トカイワインハマりそう。


 〆の味噌プラリネと芥子の実のマカロン


 サービスも抜群!

 大満足のブダペストの夜になりました。