旅行中の為、計測なし


朝1:ラディッシュ2、トマト2


 スウェーデンから持ってきたトマト終了〜


朝2:ホテルの朝食


 ウィーンではあえてホテルの朝食を付けず、ウィーンに来たら行きたいカフェを巡りましたが、ここブラチスラバではゆっくりとホテルで朝食を楽しむことにしました←私が。うちのスウェーデン人達は普段朝食を食べる習慣がないので、朝食なくてもいい人。


 宿泊ホテルの朝食ブッフェはこんな感じ🥞

 こじんまりとしてましたが、必要な物は全部ある感じ。


 一番左のチーズはスロバキア名物か?




 オートミール


 パンケーキとその横はソルティーなストゥーデル??!


 飲み物


 温かい食事。ソーセージはスロバキアのもの?


 1、2皿目

 パンは茶色いバゲットかなと思ったら、ちょっと酸味があるパンだった。

 パン横のソーセージはピリリと少し辛くて美味しい😋スロバキア名物?

 左の白いチーズは多分スロバキアの名物チーズ。まあ普通キョロキョロ

 パプリカ下はビーツの酢漬け。さっぱりして口直しにいい!


 このカワエエのはクリチだよラブ


 3皿目

 オートミールとヨーグルト(半分)


 4皿目

 少し甘めのパン、クロワッサン、芥子の実のケーキ、全て半分ずつ。

 芥子の実がたっぷりで美味しい😋ドイツ、オーストリア、スロバキアと芥子の実好きだね〜


 5皿目

 パンケーキはフカフカして美味ニコニコ

 シロップかけちゃったけど、スロバキアの蜂蜜あったので半分はこれで食べた。

 パンケーキ下のソルティーなストゥーデルは、てっきりアップルストゥーデル系かと思って食べたらびっくり‼️

 ソーセージ系のパイでした。

 このパイの油、若干苦手。


 6皿目

 スロバキアの美味しい蜂蜜とバターが少し残ってたので、珍しく全粒粉の食パンをカリッとトーストしてぬってたべた。

 バターと蜂蜜に間違いはない。


 7皿目

 クロワッサン2個

 最後にクロワッサンで〆ようと取りに行ったら焼きたてで2個食べた。


 ええっと…ちょっとセーブした、つもりキョロキョロ


おやつ;Bratislavský rožok1/2本


 ホテル横にある小さなパン屋さんにて




 これを購入。芥子の実が詰まってるものもあるけど、


胡桃(多分)をチョイス。まだちょっと温かかったよ。うんま!半分食べた。


 今日のメインはブラチスラバ城見学。

 以上!チュー

 ブラチスラバはウィーンと違って、1日で見学終了できます。


フィカ;ブラチスラバ城内のカフェにて


 息子が休憩したいと言うことで急遽お茶することにしたけど、ちょっと待って!コーヒーがウィーンの高級ブランドJulius Meinlのものじゃない!?


おやつ;Marlenka半分、コーヒーについてきたJulius Meinlのキャラメルクッキー1枚


 このケーキ、スロバキア含めてロシアとかその辺りで名前を変え、よく食べられてるケーキらしい。

 食べておかないとね!


 一見、ちっさ!と思ったけど、胃が弱ってる今はこのくらいでいいのかも。

 チョコとナッツがあるとの事でナッツをチョイス。

 フォーク刺した感じはちょっとチューイーな感じ。

 味はパンチのないメレンゲ、若干つかみどころがない味。共産圏の昔ながらの味にありそうなちょっとボケた、でもなんか懐かしい。

 決してまずいわけではありませんよ!



 ブラチスラバ城のカフェから見える、このブラチスラバの眺めよ!

 息子よ、よくやった!


おやつ;クッキー半分


 ブラチスラバ城からホテルに戻る途中、見つけたクッキー屋さんでレッドベルベットクッキー!


 なんとGoogle評価がすごく良いクッキー屋さんでした。


 美味しかった🍪



 色んな種類がありました。


おやつ;I Nonni Cremeriaにて再びアイス


 昨日食べたアイスが衝撃的に美味しかったので、満場一致で再びアイス屋さんへ。

 アイス屋のオーナーさん、もちろん私達の事覚えてて笑ってたよチュー




 今日はヘーゼルナッツ、バノフィー(バナナ)


バニラとキャラメルをチョイス。全て半分ずつ。


 バナナって香料っぽいくなりやすいけど、全くそう言う事なくまんまバナナ🍌!

 ヘーゼルナッツはもちろん濃厚。

 バニラはバニラビーンズがびっしり!

 キャラメルはビターな大人味。こんなビターなキャラメル食べた事ない!


 美味しゅうございました。


夜;Bratislavskej reštaurácii - Flag Ship


 昨日に引き続き今夜もスロバキア料理を楽しみます😊






 ここで醸造されたビール500cc


 パンに入ったニンニクスープ半分弱


 パッカーン!


 チーズも入ってる。ニンニクきいてます。明日は臭いです。

 このスープが凄く名物なんですが、頼んでる人のほぼ全員がスープだけ飲んでパンは残してるんです。でも私達は頑張ってほぼ全部たべきった!

 フェンネル入ってるかな?すごく美味しいパンでした。(どっちかと言うと、スープよりパンの方が美味しかった)


 ビーツのチーズ餃子🥟3個

 溶かしバターがたっぷりかかってます。

 ザワークラウト3/4


 本当は芥子の実入りじゃがいものパンケーキも食べたかったけど、巨大なパンをほぼ1個丸々食べたし、今日はもうこの辺にしておいた方がいいだろうと言うことで、ご馳走様😋