ウィーンと言ったらザッハートルテ。

 ホテルザッハーとデメルのザッハートルテを巡る争いは有名ですが、今回ウィーンに来た一番の目的は、この2つのザッハートルテを食べ比べることでもあったんです。


 最近の世界的な傾向として、各国の観光地にある博物館美術館、有名レストランやカフェへ予約なしに待たずに入れる事が難しくなっており、ここウィーンの観光地およびレストランカフェは全て事前に予約して行きました。

 

 もちろんザッハーもすごい行列で、その列は私達の滞在中短くなる事はありませんでした。


 できる限りの予約をお勧めします。


 格式ある店内。




 ケーキ1個頼んだら、フォーク3本持ってきてくれた。

 ここで驚きなのは、スウェーデンはケーキはスプーンで食べるんだけど、ウィーンは日本同様フォークで食べるようで新鮮!懐かしい!?


 周りのチョコが美味しかった。実はザッハーのザッハートルテを食べるのは2回目。

 ケーキ部分は、まあ美味しいけど、今回はチョコが美味しいと感じたなあ。

 生クリーム添えの場合、生クリームがすごくいい仕事をする事が多いんだけど、今回は生クリームなしで食べたほうが断然美味しいと感じた。




 トイレ


 お隣はオペラ座。


 イースターのウサちゃんが居ました🐇


 ただこの後、デメルの前を通ったら信じられない列!

 残念ながらデメルは予約システムがなく、列に並ばないといけないんですよね。

 31日に戻ってくるのでその時再度チャレンジです。

 食べれますように!おねがい