47.5

47.4

 

 私、ここ数年、一度寝たら目が覚めたとしても、すぐに再び眠りにつくことができ、ほとんど朝まで起きないんですが、昨夜はイクラちゃんがいつものように吠えたので、ああ、新聞配達か、じゃあ起きるか・・・と朝のストレッチして起きて携帯の時計見たら・・・

 午前1時!

 

 いや、午前1時に起床はせんやろ。

 でも起きちゃったので寝れない。寝れないのを無理に寝ようとするのも無理だなと、ネットサーフィンして3時ぐらいまで過ごしました。

 で、朝はいつものように土曜日のお菓子の日が楽しくて、平日より早くに目が覚めるという。

 

朝;淡々マフィンのモンブラン(ピスタチオ&黒ゴマ)、鮭フレークとニンジン葉のオムレツ、トマトジュース

 

 なんか急にモンブランが食べたくなって、だったら冷蔵庫に入ってる淡々マフィンを使って、今、すでに開いているペーストや瓶を片付けようと作ったのが、ピスタチオのモンブランと黒ゴマのモンブラン。

 

 急遽作ったんだけど、大満足の出来。

 モンブランペーストの下は生クリームで、その下には自家製栗の渋皮煮を入れてます。

 生クリームとペーストはどちらも仕上りの倍量できたので、半分食べて残りの半分に同じ量のペーストを追加して食べました。

 あ~、早朝から満足~。

 

 そしてこれら2種類のモンブランに合わせたのは、日本からのプレゼントのコーヒー豆!!!

 大好きなyoutuberさんが飲んでるコーヒー豆をスウェーデンで飲めるとは!!!!

 ありがたき幸せ。

 

 はい、おさらいです。

 一昨日の夜から食卓にスタンバイしていたお菓子たちはこちら!

 ザン!


 クラクフのE.Wedelで買ってきたウエハース。

 

 ワクワクするねぇ。

 

おやつ:

 

 1皿目

 この中では真ん中のE.Wedelのウエハースが一番美味しいかな。

 

 この下のお菓子はポーランドじゃなくて、昨日同僚がお国のお菓子を持ってきてくれた。

 アラブのお菓子。

 いろんなアラブのお菓子を試してきましたが、このお菓子は初めて。

 周りが普通のクッキー生地か?と思いきや、そうでもなく、まだまだ私の知らないアラブのお菓子があるのねぇと感心。

 

 続いてこれらも開けました。一番右は日本からやってきたプレゼントに入ってたもの(*´ω`*)

 それ以外はクラクフのコンビニで購入。

 

 2皿目

 それぞれのポッキー3本ずつ

 

 はい、ここでいったんCMはさみます。

 

 いつもなら土曜日の犬の朝んぽは、私が息子をテニスに送って行ってる間に相方が行くんだけど、クロちゃんのお薬が始まって腸内環境が荒れてるのか、ここ数日、くろちゃんの下痢が続いており、今朝も緊急を要したので、急いで外へ。

 ただ早朝だったので、人がおらず、結構ゆったりと散歩ができて心地よかったです。

 そしてこの黄色のポコポコ見てください!

 

 これが市立公園中にポコポコと咲き乱れてるのですよ!

 これを見れただけでも外に出た甲斐がありました。

 

おやつ:

 

 3皿目

 犬の散歩から帰ってきて再びおやつの続き。

 この〇のクッキー、バタークッキーなんだけど、美味しいのか、まあまあなのか、微妙なところなのよね。

 

 おっと、もうすぐテニスの時間だ!ということで、昼食の仕込みをしてゴー!

 さて、私は何を仕込んだでしょう~。

 答えは、下で。

 

 スーパーはすでにイースター一色!

 

 いつも行くスーパーで痛みかけた野菜を箱に入れて安く売ってるお勤め品があるんだけど、それをゲット。

 

 

 朝、仕込んでいった生地を伸ばします。

 台所の作業台の上に、分厚いまな板を置くと、身長が若干足りないので、踏み台に乗って伸ばします;笑。

 写真の1.5倍の広さまで伸ばしました。

 

 そうです!今日のランチは生パスタ!

 あまり幅広いと食べにくいので、細目に切りました。

 

昼;カルボナーラミートソース

 

 ネットで見つけたレシピ、カルボナーラミートソースを食べてみたかったのです~!

 

 お味は、クリーミーなミートソースって感じ。あまりカルボナーラ感は感じられないけど、ミートソースがすごくまろやかになりました。そしてカロリー無駄に爆上げ?

 まあ、たまにはいいやろ?

 

おやつ:ベン&ジェリーズのバノフィーパイ味アイス100g

 

 ベン&ジェリーズはもう買わなくてもいいなと思ってるんだけど、新しい味が出るとやっぱり試したくなるよね。

 バナナが入ってるところは旨い!

 

おやつ:

 

 4皿目、5皿目、6皿目、7皿目

 ドイツ系スーパーLidlでかったピーナッツビスケットは美味しくないわけがない。

 煎餅みたいにパリパイ食べれて美味しいけど、多分カロリーは5倍ぐらい(;^_^A

 

 

 来週はスウェーデンの多くの小中学校はスポーツ休暇で1週間お休みです!

 というわけで、息子は相方実家でゆっくりするそうです。

 

 ただ今日はただ息子を送るだけじゃなく、別のお楽しみも( *´艸`)

 

フィカ;とあるスーパーに併設されたカフェにてエクレア?

 

 ブロ友さんとお茶をしました!

 このカフェでお茶したのは初めてかも。

 2年前のこのくらいの時期にブレックファーストバイキングには来た事があります。

 

 

おやつ:ブロ友さんの苺のムースケーキ半分

 

 ブロ友さんのケーキ、半分もらった(^^♪

 1時間半という短い時間ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてさよなら~。

 

夜;飲み会(#^^#)

 

 お腹もすいてないし、先日日本のお友達が買ってきてくれた赤ワインもあるので、飲み会!

 チーズ4種類、ゴマクラッカー、ブロ友さんにもらったキムチ、トマト、赤ワイン(写真の量)、ビール(写真の量)

 

 

 

 

 

 

 

おつまみ;ビルテマのポテトチップス2種類(左全部、右は3分の1ほど)

 

 ブロ友さんにもらった貴重な日本のキムチ。

 美味しくて・・・・相方と二人で一気に完食!

 このキムチが結構辛くて、でも同時に美味しい甘さがあって、勉強になりました( ◠‿◠ ) 

 

おやつ:ブロ友さんにもらったドーナツ棒

 

 なつかし~!

 

おやつ:自家製ピスタチオアイス、ドイツ系スーパーLidlの棒アイス1

 

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlで買ったピーナッツビスケット8枚

 

 いや、だから、これ止まらんって。

 

おやつ:波蘭・クラクフのコンビニで買ってきたゆずポッキー

 

 残り全部(;^ω^)

 

 というわけで、本日も終了~。

 ご馳走様でした~!!!