かなり遅くなりましたが、11月下旬に訪れたポーランド・クラクフで買ってきたものです。
 

 私には珍しいしょっぱい系。主に息子や家族が食べるものです。

 左の黄色いポテトチップは味見しましたが、予想通り塩分控えめで、食べやすかったです。

 私がスウェーデンでポテトチップをあまり好まない理由の一つに、ものすごくしょっぱいという理由があります。

 

 左上のクルトンみたいなものは、ミュンヘン空港で買ったもの。息子が好きそうだなと思って買いましたが、これはいまいちでした。残念。

 後はクラクフで購入。

 クリスマスマーケットで買ったジンジャークッキーは残念ながらあまり美味しくなかった。

 右上はまだ試してませんが、スーパーで購入。

 その下は私が愛してやまないE.Wedelのチョコチップクッキー。息子用。これも味見させてもらいましたが、いまいちでした。

 ここでポーランドはチョコは美味しいけど、クッキーはそれほど得意ではないかも疑惑が出てきました。

 

 ジンジャークッキーはスウェーデンのに比べるとほぼスパイス感がなく、ボケた味でした。

 

 これはチョコがかかってるので、もしかしたらいけるんじゃないかなという淡い期待。

 

 あ~でもこれチョコ入っててもあまり美味しくなかったわ。

 

 そして私の靴下好きは知る人ぞ知る。今回もご当地靴下ゲットしてきました。

 一番左はショパン💛そして今回街中のワゴンで売られてて好きになった、ベーグルの前身とか言われてるオブヴァジャネック。これは買わないわけにはいかないでしょう。

 その横はこれまたポーランドが誇るコペルニクス。

 一番右はクリスマスマーケットがあった中央市場広場をモチーフとした靴下。

 

 この二つは私用(*´艸`*)

 

 留守中に犬の世話をしてくれた相方父・チョコレートモンスターにはE.Wedelのチョコ。

 

 丸いケースに入ったクッキーはクリスマスマーケットで結構人だかりができてた人気のクッキー。

 それ以外はコンビニに入った時に急いで買ってきた。

 

 E.Wedelでお茶をした時に会計の時にレジ横にあったものを急いで購入。

 丸いウエハースは結構有名なものらしいけど、食べた事なかったので購入。

 板チョコはお土産用。

 下のカカオパウダーは食後のココア用に。

 あとはチョコペースト2種類。ピスタチオクリームは美味でした。

 

 

 

 クラクフのコンビニにポッキーがあった!しかも私が住んでるエリアでは見た事ないやつ。

 息子がポッキー好きなので購入。

 下の箱は、ルフトハンザ航空の機内販売で買ったバームクーヘン。

 

 メードインドイツのバームクーヘン食べるのは多分2回目なので、楽しみ!

 

 クラクフのスーパーでとりあえずさっと買ったばら売りのチョコ。

 どちらも美味でした。

 

 もうちょっとE.Wedelの板チョコ・プラリネを買ってきたかったなぁ。

 でもまたポーランド行くもんね。

 その時に新たに美味しいもの開拓したいです。