旅行中の為、計測なし


 夜中、ちょっと雪が降ったみたいです。

 ポーランド・クラクフの朝。

 今日は一日中氷点下の予報なので、2枚重ね着増やして挑みます!


朝;ホテルの朝食



 マイ大根、スウェーデンから持ってきたチュー

 ベーグルみたいなパンは半分。


 ほうれん草のオムレツは半分。


 クレープシュゼットも半分、の予定だったけど、まあまあだったので、1/4でやめた。


 今日はこのジュースプレスで野菜・フルーツジュースを作った。


 ケール、にんじん、パイナップル、キウイのジュース。

 ヨーグルトにはシードなど追加で。


 朝食会場、違うアングルから。


 今日のお花はゆり。




 お城まで散歩。



 午後のチケットをゲットしたので、クリスマスマーケットに戻ってきました。


昼;クリスマスマーケットにて


 ピエロギ(ポーランド餃子)3種類半分ずつ。

 肉&キャベツ、ロシア風じゃがいも&チーズ、揚げピエロギ。


 雪〜⛄️


 グリルしたパンに好きな具を乗せたもの半分。

 巨大。


 厚さも結構ある。


飲み会;ホテルのオープンカフェにてクリスマススパイスのホットビール、ポーランドのグリューワイン半分ずつ


 クリスマスマーケットがある広場には、こう言うテント状のオープンカフェが設置されてて、中は暖房でぬくぬくです。


 スパイスホットビールでか!


 ビールですがホットで、泡の上にはシナモン振ってあると言う、非常に興味深い飲み物。

 味は悪くない。ビールの苦味があり、最初はホットワインほど甘くはない。

 ホットワインはスウェーデンのグロッグにほぼ似てる味なので、普通に美味しい。慣れでしょうね。

 でもどっちも美味しいけど、多分ビールの方はリピなし。


お茶;ケーキ2個半分ずつ


 そのままケーキタイム!

 昨日食べてみたかったラズベリー・アールグレイのケーキってティラミス。


 アールグレイの味はほとんどせず残念😢ちなみにティラミスもチーズ感があまりなかったなあ。


 お城に戻り見学。







 その後、旧ユダヤ人街及び教の教会を訪問。







 今日は昼にクリスマスマーケットで食べた挽肉煮込みがのったパンの脂にやられて、夜までずっと質の悪いゲップに悩まされることになった。

 うううう、微妙に気分が悪い。


飲み会;ポーランドのワインのテイスティング5種類、おつまみセット半分ずつ


 このバー最近😃詳細は後日。























 ローカルチーズ、ペースト、サラミ、パン


 場所を変えて今度はポーランド産のウォッカをテイスティング!


飲み会;ポーランドのウォッカ6種類テイスティング1/3、プロテインバー、ナッツ&ベリー3/4袋


 このパブ、つまみがない。つまみ無しにウォッカ飲むのは危険なのでテイスティング前にとりあえずプロテインバー。


 ウォッカ飲みながらこっそりナッツ。ほぼ1袋食べた。


 いつもはほぼきっちり相方と半分ずつですが、さすがにこれ半分飲んだら危険なので、1/3ずつにしておいた。

 右から、ヘーゼルナッツ、フィグ、チェリー、ジンジャー、蜂蜜、キャラメル。


 個人的にはキャラメルが一番おいしかった。


お茶;E.Wedel でチョコフォンデュ3/4、ゴートチーズのサラダ1/4


 しつこく通うよねチューまた来たよ。


 チョコフォンデュ〜ラブ


 チョコが美味いんだ😋


 サラダ1/4もらった。


 はい、今日もクラクフ満喫!(昼の脂以外は)