今年のお正月のお花コスモス 珍しいスカシユリがあったので、それを中心に活けました。
あと少しですが、みなさま良い年越しをニコニコ

photo:01

簡単にでもいいから、年内のうちに振り返りをしておこうかなーと思います。
まずは、2011年の目標は「迎春 2011 & 2011年目標

【1.本職で成果をだす】とにかく数字で見える成果をだす。全ブランドではなく優先順位をつけて、出しやすいところから出す。
→達成できたブランドもあるが、組織上、広告が中心のマーケティング支援になっていることもあり
ビジネスモデルや日々の運用にまでなかなか踏み入れなかった。時間がかかることなのはあるけど、
やはり事業責任者になる必要があるということを思い知った。
どういう会社を創りたいかまで考えられたから、あとは来年にきちんとスケジュールに落としていく必要あり。

その一方で今の職場では、新規事業に関してのマーケティング担当として自分の居場所を確立できた。特に調査関連はスピードを重視しつつも、一定のクオリティを保ってレポートまで書き続けられたのは大きかった。それにしても年末の社長との会食した際に、かなり期待されていることに対してはありがたいけど、色々思うと非常に複雑な気分になった。

【2.個人でコンサル業務している件】数字でみえる結果をだす。これは、問合せ件数を1件でも多くとること。
→これもクリア。マーケティング講座まで実施したり、色々いい勉強になっているから引き続きやりたい。

【3.ブログをサーバーかりて立上げ】せっかく今の業務で一部、制作業務も引き受けているので練習がてらやろうかなと思ってます。去年末にレンタルサーバーの年間契約はしてワードプレスもインストール済なので後はカスタマイズを少しすればいつでも移行できるかな。
→これも、自分の今後の方向性が確定してからなので2012年にリスケ。

【4.文章力の向上】奇をてらった文章力は求めていないので、まずは正確な日本語の文法が使えるようにしよう。日本語検定受けようかな・・・
→なかなか難しいよね。。ブログを書く回数が減るにつれ、どんどん文章力が落ちてきているような気もする。。
これは来年こそ必要かもな。

【5.フルマラソンのリベンジ】きちんと今度はフルマラソン参加前に、ハーフマラソン参加してからやります。フルマラソンは6時間未満で走りきること。ハーフは2時間半。
→5時間48分でフルマラソン走り切りました!最後けっこう歩いたけどね・・・。来年は完走を目標!!

【6.ジャズバーでセッションに参加】せっかくプチデビューして自信をつけたのにまた何も動かないともったいないので少しづつ動きます。ゆるい目標ですが、1回はどこかのジャズ・セッションに参加しよう。
→レッスンではなかったのですが、12/24にライブをしてきました。やっとこさ「芯のある声になってきた」とお褒めいただいた。

【7.理想体重になる】これは5が達成すれば自ずとできそうな気もしますが、書いておきます。
→フルマラソン達成してもなかなか難しいねガーンでも、引き続き、目指します!


2011年は何かに気づいて、決意することが多かった一年だった。
その一つが、この事業企画 だと思う。そう、色んな人と話すうちに、事業内容もだいぶはっきりと見えてきた。
  2012年上半期の目標は、やっぱり事業企画書におこすことだろうな。

2012年はプライベートでも色々ありそうですが、激動の年になりそうですが乗り切らなきゃ!!

それではあと少しですが皆様よいお年を鏡餅鏡餅