わっふるわっふる。こんばんは。


ある程度環境が固まってきたので、育成論をいくつかブログに乗せておこうと思います。

てことで、今日はジャローダでげす。


タイプ:草 特性:しんりょく

75 75 95 75 95 113


…御三家で一番美しいことから、イッシュの初めての冒険で最初に選んだ人も多いんじゃないでしょうか?


ですがこの種族値。不遇すぎて涙がでます。


ちなみに夢特性はあまのじゃく。おそらく5世代終盤あたりにでもほいほい配布するんじゃないでしょうかね。

ということで今回は現在の環境に適応したジャローダの育成論に仕上げてみます。



題して「麻痺まきウザローダ(笑)!」



しんちょうHD252A6@オボンの実

へびにらみ とぐろをまく リーフブレード ドラゴンテール


こんな感じですねー。

最近の環境にうまく合致する部分があって、流行の水ロトムを流したり、

サザンドラの控えめ252大文字確定で耐えたり、いろいろと優秀なスペックもってたります。

ただ、すばやさ113を結構無駄にしてたりするので、

ようきHS252でもいいと思います。だけどそれだと、

もともと耐久系の種族値はそこまで高くないのですこし厳しいかもしれません…。



相手との相性がよければ3タテできます。

戦ってみて相性のよかった相手

・エンペルト…物理型やれいとうビームは厳しい。

・ロトム   …メインウェポンの片方を半減。FCできついのは炎、飛、氷。流行の水は流せる。

・積みポケ…これまた流行ですね。特にからをやぶる勢、ドレディア、物理受エルフーンあたりは流せます。


あとなんだろうな…基本的に相性のわるいポケモンは交換で強いやつだしてくるんで、

交代よんでへびにらみorドラゴンテールっていう感じですかね。

見せ合い63ならある程度自分のパーティーの穴っていうのがあるので、

相手の先発はその穴をついてくるポケモンだとある程度63をやってると分かってきます。

なんでまあ中級者以上向けポケってことになりますね・・・


ああ難しい