うおー!
現実社会の荒波に耐え切れず
ブログの更新をすっかり忘れていた!

ということでこちらのブログはお久しぶり。
ポケモンをやる時間は減りましたが、まだまだ元気にポケモン稼働中です。

最近育成したカポエラーがお気に入りで、こいつを中心に最近はパーティ組んでます。
最近の環境かどうかはしりませんが、
好きなポケモンだけでは勝てなくなってきているような気がします。
シングルフリーのほとんどのかたが600or準伝説の使用をしており、
厨ポケ嫌いな僕でもやっぱりポケモンは勝ちたい…
そう思い組んだパーティーです。
ほんと自分が嫌いになりそう・・・

パーティーを組む際に気を付けてることがありまして、
①竜枠or竜狩り枠
②水枠
③鋼枠

を必ず採用するようにしています。余裕があればゴーストと電気もいれてます。
↓現在回してるパーティ

【カポエラー】
いじっぱりテクニシャン@あくのジュエル
H152A252B100
ねこだまし マッハパンチ エッジ ふいうち


…インファを切ってます。火力がすごい足りません(実数値148しかない!)
火力がすごく足りないのですが、カポエラーの利点としてなかなかの耐久が挙げられます。
実数値でHP154、防御と特防が129です。
一致120程度なら楽々と耐えます(あ、でも弱点はむりぽ)
比較的繰り出し性能に優れているので、ねこだまし→狩れそうならマッパor不意打ち。
エッジはほとんど使いませんね。
ちなみに悪のジュエルを持たせることによって、ねこだまし→不意打ちでB4振りラティを確定で狩ることができます。
他には最近また目立ってきているシャンデラなんかも狩れますね(調整されてると乱数1っぽいですけど)
先制技が3種類あるので、終盤の抜き性能はなかなかです。
66のルカリオみたいな感覚で使えると考えていただければと思います。

【ユキメノコ】
臆病CS252@気合の襷
れいとうビーム ウェザーボール シャドーボール 氷の礫


…対マルスケカイリューを狙いに育成しました。
魅力としてはドラゴンタイプが持っているであろう先制技であるしんそく・フェイントを無効にできる点でしょうか。
基本的に火力はすごく足りないので、どうしようか悩んだあげく、襷で弱点狙い兼ピンポイントで狙っていけるようにしました。
ウェザーボールは対天候パ。基本的に晴れパに入れることも多く、そこを想定した構成になっています。
10万ボルトが欲しい場面もありますが、最近の環境上ギャラドスが少ないので、あまり欲しい場面というのは少ないかも。とはいうもののウェザーボールの優先度も高いとはいえませんが、
晴れパに入れることによって鋼を狩れるようになる点は結構気に入ってます。

【ドータクン】
生意気HD252耐熱@カゴ
サイコキネシス めざパ氷 眠る どくどく


面白いくらいにガブや猿が飛んでくる!炎技が飛んでくる!
浮遊意識をされるので、強気で戦うことができます。
決定力は皆無なので、どくどくでカバー。
めざパ氷で4倍相手をほとんど確定2発にできます。
やっぱり鋼を入れてると、相手にドラゴン技を使わせることを躊躇させることができて、
ドータクン=浮遊 を相手が潜在意識で思うことにより、
アドバンテージを取ることができます。ここが強いですね。

…残りの3匹は時間の都合により割愛。
次回、書きます。

わっふるわっふる。こんばんは。


ある程度環境が固まってきたので、育成論をいくつかブログに乗せておこうと思います。

てことで、今日はジャローダでげす。


タイプ:草 特性:しんりょく

75 75 95 75 95 113


…御三家で一番美しいことから、イッシュの初めての冒険で最初に選んだ人も多いんじゃないでしょうか?


ですがこの種族値。不遇すぎて涙がでます。


ちなみに夢特性はあまのじゃく。おそらく5世代終盤あたりにでもほいほい配布するんじゃないでしょうかね。

ということで今回は現在の環境に適応したジャローダの育成論に仕上げてみます。



題して「麻痺まきウザローダ(笑)!」



しんちょうHD252A6@オボンの実

へびにらみ とぐろをまく リーフブレード ドラゴンテール


こんな感じですねー。

最近の環境にうまく合致する部分があって、流行の水ロトムを流したり、

サザンドラの控えめ252大文字確定で耐えたり、いろいろと優秀なスペックもってたります。

ただ、すばやさ113を結構無駄にしてたりするので、

ようきHS252でもいいと思います。だけどそれだと、

もともと耐久系の種族値はそこまで高くないのですこし厳しいかもしれません…。



相手との相性がよければ3タテできます。

戦ってみて相性のよかった相手

・エンペルト…物理型やれいとうビームは厳しい。

・ロトム   …メインウェポンの片方を半減。FCできついのは炎、飛、氷。流行の水は流せる。

・積みポケ…これまた流行ですね。特にからをやぶる勢、ドレディア、物理受エルフーンあたりは流せます。


あとなんだろうな…基本的に相性のわるいポケモンは交換で強いやつだしてくるんで、

交代よんでへびにらみorドラゴンテールっていう感じですかね。

見せ合い63ならある程度自分のパーティーの穴っていうのがあるので、

相手の先発はその穴をついてくるポケモンだとある程度63をやってると分かってきます。

なんでまあ中級者以上向けポケってことになりますね・・・


ああ難しい

こんばんは。

ようやくポケモンの環境がほぼ整いました。

BP系のアイテムはパワー系すべて、襷、こだわりメガネ、珠を獲得したので、今まで以上にパーティーの幅が効かせられるようになりました。


ということで最近は生放送以外でも対戦をする機会が多くなりました。



…ローブシンを育てたんですが、

こいつ、なかなかのクオリティを持っていました。



種族値

H105

A140

B95

C55

D65

S45


タイプも格闘単一で、重火力ATといったところですかねー。

なんとこいつ、H252振で性格補正無だと、陽気オノノクスの竜舞1積げきりんいっぱつ耐えるんですよ。

(時代はいじっぱりなんですかね?僕は陽気しか育ててないのでわかりません…)

遺伝でカウンターも覚えるので、高火力物理ATを返り討ちにすることもできます(たぶん)。


そのくらいこいつは結構お気に入りで使ってますね(もちろん5世代ポケではキリキザンのほうがお気に入りですけど)。


こいつはいじっぱりorゆうかんでAD252がテンプレっぽいですね。

今回の新ポケは技の範囲が極端に広かったり狭かったりで、扱いづらいです…

特にローブシンは物理技を格闘・岩・毒しか覚えません。

それくらい使いづらいんだよなあー。


自分はHA252で使ってますが、やっぱりH252だとオノノクスの逆鱗耐えたりとか物理面でも多少かたくなるのがいいですねー。

持ち物は本当は鉢巻あたりがいいんだろうけど、カウンターやったりマッパしたり色々面白いことができるから黒帯で使ってます。そこそこ安定するんじゃないかな。


最近はランクルス起点で疑似トリルパみたいなの使ってます。

なかなか強いですよ。



お久しぶりです。ラジペンです。

ポケットモンスターBW楽しんでいますか?

もちろん私も購入しました。


さて、新作発売から2週間くらい経ちましたねー
wi-fi対戦の環境もある程度固まってきて、
新ポケの中でも使用率の高い強ポケがはっきりしてきました。
というわけでこれからしばらくmixiの日記はポケモンになりそうです。

ポケモンの魅力っていったらそりゃ老若男女関係無しに楽しめるところですよね。
特に今回の新作の力のいれようはすごいですね。
ストーリーが対象年齢高めのように感じました(中学生~って感じ?)。
話が今回は勧善懲悪じゃなくて、なんていうか精神論?みたいな話ですごい難しい話でしたが、
そこはやっぱりポケモンなので、全然いいゲームでした。

このブログの読者の方にもポケモントレーナーがいっぱいいると思うので、
環境などで今回使用率の高いポケモンを列挙していきます。


・サザンドラ
竜悪の600族。はっきり言ってすごく弱いです。
今回の強ポケ(?)のシャンデラを完封できるのはいいことなんですけど、
いまいち感が否めません。
テンプレはうっかりやorおっとり@スカーフ 流星群悪の波動文字なにか って感じでしょうか。
弱点が多いのと一致悪の不必要性からどうしてもガブとかマンダに見劣りします。


・ウルガモス
火虫とか胸熱なんですけど。
蝶の舞→さざめきor文字 が鉄板ですね。むしろその型しか今ほとんどいません。対策としては両方半減できるエッジ搭載猿とか特殊マンダとかいいと思います。
蝶舞型ならひかえめが圧倒的に多いですね。物理耐久が圧倒的に低いので厳しい場面も多いです。


・シャンデラ
火霊。鋼でとまらないゴースト。特攻種族値145。
対策はしやすいですね。サブウェポンにエナボなんか覚えますが、
サザンドラだったりギャラドスだったりでしっかり対策できてしまいます。
臆病珠型とか控えめスカーフ型をよく見受けます。
めざパ狙うなら電気or氷 電気はギャラピンポ、氷は4倍狙いですね。


・コジョンド
格単一で特性再生力、A種族値120、種族値105からの猫だまし→とんぼ返りがはやっていますね。あとはとびひざげりとか、エッジですかね。
陽気@珠 猫だましとんぼ返りとび膝蹴りエッジ もう型はこれしか見ません。というかそれ以外だと他の劣化に繋がります。
対策は新ポケ勢だとブルンゲルorゴルーグ。


・チラチーノ
ノーマル単一。実は結構強ポケだったりします。
特性テクニシャンからのスイープビンタとかタネマシンガンとかロックブラストとか

あと足も速いので、アンコとか使えますね。

ようきAS@珠orタスキ がメジャーでしょうか。

こいつはタスキが連続技で貫通するという条件が追加されたので、がんじょうがはやる今回は間違いなくこれから伸びてきます。

対策は難しいですね・・・今私はスタメンにいれているのですが相手にするとやっかいですね。

難しいかもしれません。デスカーンなんかでもしかしたら対策できるかもしれません・・・


・ゾロアーク

正直なにが強いのか分からないがみんなほとんど入れてます。

こいつを使うなら普通にルカリオ使います。紙耐久、悪単一、技のバリエーション、特性の使い方がいまいち。

あまりいいことないんじゃないですかね。

せっかちCS襷とかでカウンターがメジャーですかね。

ヘルガーのほうが好きなので襷カウンターならヘルガー使います。


・ナットレイ

草鋼。耐久高いです。スターミーを完全にストップさせることができます。

てかこいつの登場でめざ炎の需要があがるんじゃないでしょうかね。

ごつごつめっとを持たせて物理受けとかも非常に怖いですね。

テンプレはよく分かりませんが、わんぱくorしんちょう辺りの性格で

ゴツゴツメット持たせてやどりぎステロパワーウィップのろいとかその辺りかな?

正直よく分かりませんが、サブウェポンが氷の水タイプのポケモンに圧倒的に強いですね。


まあざっとこんなところですかね~


あ、私最近ランダムマッチもぐってますので、もし当たったらよろしくお願いしますね!w


現在なぜかドダイトス育ててます・・・

次はバシャーモの予定です。




僕は大学三年生で、今夏休み真っ盛り。

自動車学校の免許をとるために必死こいて第二段階までこぎつけたところでした。

先月まではよかった・・・。


先月までは。


今月は実にハードスケジュールになっております。。。


今日から5日まで、僕のキャンパスで経営学会という日本の経営学部のすごい先生たちが自分たちの研究を発表するっていう

正直どうでもいいイベントなわけなんですが、ちょうど僕のゼミの先生がその経営学会の役員だったということで・・・

半強制的に当日の準備などのお手伝い(正直断れたんですが断りづらい;)を昨日からおこなっております。


で、

朝の8時半に集合して、18時半まで学会のお手伝い。

なんとこのお手伝い!炎天下の中椅子に座って受付をするという極務であった!

日照りの中体力がぐんぐん奪われていく・・・さながら晴れ状態下のドクロック。

18時半に仕事が終わったあとはいつものように書店のバイト・・・

断らなかった僕が悪いのですが、あまりにも酷でした;


学会が終わったあとは翌日からまたいつものように自動車学校の毎日。

もうポケモンやる時間がないじゃねえか・・・



今日は久しぶりにサークルに行ってきたので、
ポケモン好きの後輩にグレイシアの進化とポケモン勝負をしてきました。
慣れない66でしたが、楽しんでバトルすることができました。

こちら
ミミロップ
ウツボット
フライゴン
ヘルガー
ネンドール
グランブル NEW!

後輩
グライオン
ゴウカザル
サンダース
ウインディ
エレキブル
ゲンガー

覚えてる範囲で。新しく育てたグランブルの運用をかねて対戦させていただきました。
こちらのグランブルは仲良くさせていただいている生主さんのクロガネさんから頂いたものです。

グランブル
のんきHB252A4いかく@たべのこし
おんがえし リフレクター いやしのすず 未定(対戦時はインファイトで運用していました。)

・・・正直いって驚きました。性格補正有の猿のマッハパンチを被ダメージ30程度(20%程度だった気がする)!
このグランブルは物理受け兼サポート役として運用していましたが、まさかここまで耐久があるとは・・・驚きでした。
これは威嚇込みの状態でインファ超高乱数2までもっていけます(割合:85.2~100.5%)。
弱点のインファ、しかもタイプ一致を耐えるとは・・・グランブル。やりおるな。
Aに振らなくても種族値120あるのでそこまで火力に困ることはありません(まあ普通のアタッカーに比べればそれはそれは毛の生えた程度の攻撃ですが・・・)。
まあ結局急所で乙ったんですがねwwww


で、以前どうしてもマニューラがダメダメだったぜwっていう日記を書いたのを覚えていますか?
生放送のリスナーさんのロクさんという方におすすめされた3匹のうち、
パーティの穴を埋められるポケモンを育てました。



ハリテヤマです。





ハリテヤマ
いじっぱりAB252D6厚い脂肪@オボン
けたぐり ストーンエッジ バレパン ビルドアップ

まだ実用段階ではないのですが、上の構成に決まりました。
あとはけたぐりを教え技で覚えて、レベルを50まであげて終了です。
(あれ?クロスチョップじゃないの?とか、遺伝し損ねた俺に対するあてつけかw)

とまあこんな感じで最近ポケモンを育成しまくってます。BWまで待てません。
てことであとはポリゴン2を育成完了すれば念願のノーマル統一PTが完成するんですよ!
キリンリキはわざマシンの関係で断念・・・



ガチパをぶっ倒すためのポケモンブログ
80 100 80 80 80 100


明日車の仮免試験なんでこんなことしてる場合じゃないんだけど・・・



フライゴンです。

合計種族値は御三家と似たような感じですね。

物理型にするとタイプ的にガブの劣化、特殊型も教え技でだいちのちからが出たせいで

普通に使っちゃうと完璧なる他ドラゴンタイプの劣化です。


差別化要素としては覚える技の若干の違いと、特性です。

まず覚える技の差別できるものについて。


①じわれ

ナックラーのときだけ覚えることのできる技です。

50戦ではレベル89まであげたナックラー夫婦を預けなければいけないという鬼畜っぷりw


②でんこうせっか

先制技をドラゴンで唯一覚える(はず)ので、差別化に大きくつながります。

お互いが襷の場合でも相手が先制技を持っていない場合倒せる手段になりうるはずです。


③とんぼがえり

相性の悪い相手に対してや、交換読みなどで打ちます。

先発スカーフで想定したときなどに役立ちます。


以上上三点。しかし下手に差別化を図ると扱いづらい型になってしまうので、

無難にアタッカーorとんぼがえりを生かしたサポート兼アタッカーがいいのかなあと思います。


しかし私のパーティーは晴れパ!そうはいかん!

差別化なんてしらねえぜ!




はい、てことでスカーフアタッカー型(笑)




無邪気C252S最速マルマイン抜き残A@こだわりスカーフ


りゅうせいぐん・だいもんじ・じしん・ソーラービーム


・・・そうです!

フライゴンはソーラービームを覚えるんだ!!!


てことが採用理由の1つ。

もう1つは、ガブリアスが嫌いだってことかな



冗談はこれくらいにしておいて、本気で考察します。


両刀にするとボーマンダという強力なライバルがいます。

その差別化できる最も大きな要因の1つがソーラービームです。

晴れ状態であれば、奇襲ができますよね。のこのこ受けにきたラグとか返り討ち!にできるかも・・・


ねらい目はドサイドンとかラグラージの4倍弱点の連中、

スターミーなんかもあんがいいけます。


見せ合い63形式だと、どうやらうちのパーティーは晴れパだとばれず、

意地っ張りHA振りリンド持ちのラグがどんどんやってくる。

そんなラグを返り討ちできるのが強いですね。


晴れパや雨パなどの天候パはどうしても攻撃できるタイプが偏ってしまうので、

少しでも攻撃タイプを増やしたいなあと思った結果こんな構成になりました。


まああとはタイプ一致流星群と地震で大体の相手の等倍は取れるんですけど、

エアームドとか浮遊ドータクンにささるだいもんじは晴れ状態で威力180なので是非入れたいですね。


以上フライゴン考察でした。


現在育成予定ポケモンがいっぱいいて、厳選しておいて育てていないのがいっぱいいるんですよねー・・・

以前生放送のリスナーさんからマニューラ対策のおすすめポケモンを3匹紹介されまして、

今その中の1匹を育てている段階でございます。

それは育成終ってからの、お楽しみってことで!


photo:01



80 105 65 100 60 70

僕の晴れパのエース、ハエごろしことウツボット。

両刀にしてくださいと言ってる種族値です。今回は、こいつの特性をフル活用した僕のよく使う晴れ型を紹介。

無邪気@珠or襷
A252
C210
S44

これは僕のウツボットの個体値が
31-27-31-31-31-22
であるため、SがVの場合はもう少しSに振る分が減りますね。

Lv50時にSが101に調整されるように振ってください。

技構成

リーフブレード
タイプ一致135(だっけかな?)の物理草。
狙い目はハピや草4倍の敵。

ウェザーボール
晴れ下で炎150の高火力特殊技。
のこのこ出てきたハッサムやグロス、同族を美味しくいただけます。めざ炎を粘る必要性も薄くなりますしね。

めざめるパワー
氷、電気推奨。
氷ならドラゴンやグライオンに対する牽制、
電気であればギャラドスに刺さります。

ねむりごな
どうしようもない相手を眠らせます。また相手の交換先に対する一貫性があり、利便性の高い技です。

立ち回り方は、繰り出し性能が皆無かつ素早さ不足なので先発で晴れにしたあとなどに。
Sを101調整することによって、晴れ下でスカーフ130抜き調整しているポケモンを抜けます。
不安ならば140抜きとかでもいいと思います。

しかしながら不意打ちを入れないと先制もちに弱いので不意打ちも推奨です。
足りない火力は珠で補強。
完璧です。
★ルール★
①6650 600族準伝説1匹まで
②3350 上に同じ
③3350 特別ルール

の三種類。どれもタワールール準拠、反動ダメで共倒れは反動ダメの勝ち、
複数睡眠・持ち物重複は禁止となります。モラルある対戦ってことですね!

で、③の特別ルール。
これがちょっと癖があって・・・
ポケモン毎にポイントを用いて、その中でポイントを消費した3匹で対戦していこうかなーと考えております。

ポイントはマスターボール様(http://masterball.hp.infoseek.co.jp/)のものを参考にさせていただきます。

<3ポイント>

カイリキー◇スターミー◇ギャラドス◇カビゴン◇サンダー◇カイリュー◇ハッサム◇ヘラクロス

キングドラ◇バンギラス◇ライコウ◇スイクン◇ボーマンダ◇メタグロス

ラティアス◇ラティオス◇ゴウカザル◇ドータクン◇ガブリアス◇トゲキッス◇アグノム◇クレセリア


<2ポイント>

リザードン◇ピクシー◇フーディン◇ウインディ◇ヤドラン◇ゲンガー◇マタドガス◇サンダース◇シャワーズ

ファイヤー◇バクフーン◇オーダイル◇クロバット◇マリルリ◇ブラッキー

ハピナス◇ラグラージ◇ルンパッパ◇キノガッサ◇ケッキング◇ヌケニン◇フライゴン◇ミロカロス

レジアイス◇レジスチル◇エンペルト◇ムクホーク◇エテボース◇ミカルゲ◇カバルドン◇ユキノオー

ジバコイル◇ルカリオ◇ドサイドン◇ブーバーン◇メガヤンマ◇ヨノワール◇マンムー◇ポリゴンZ

グライオン◇エルレイド◇ユクシー◇ヒードラン



<1ポイント>

フシギバナ◇カメックス◇ピカチュウ◇ライチュウ◇ニドキング◇ダグトリオ◇オコリザル

ゴルダック◇キュウコン◇ギャロップ◇ニョロボン◇ドククラゲ◇ベトベトン◇パルシェン◇ナッシー

ガラガラ◇サワムラー◇エビワラー◇キングラー◇ラッキー◇ガルーラ◇バリヤード◇ルージュラ

ストライク◇カイロス◇ケンタロス◇ラプラス◇カブトプス◇オムスター◇プテラ◇フリーザー

メガニウム◇ランターン◇デンリュウ◇ワタッコ◇ヌオー◇エーフィ◇ヤドキング◇ツボツボ◇リングマ

マンタイン◇エアームド◇グランブル◇ソーナンス◇フォレトス◇ハガネール◇ヘルガー◇ドンファン◇ポリゴン2

ドーブル◇カポエラー◇ミルタンク◇エンテイ◇ジュカイン◇バシャーモ◇オオスバメ◇サーナイト◇テッカニン

ハリテヤマ◇チャーレム◇ライボルト◇サメハダー◇バクーダ◇ネンドール◇アーマルド◇ユレイドル◇サマヨール

アブソル◇トドゼルガ◇サクラビス◇ジーランス◇レジロック◇ドダイトス◇トリトドン◇フワライド

ロズレイド◇ラムパルド◇ムウマージ◇ドンカラス◇スカタンク◇ドラピオン◇ドクロッグ

マニューラ◇ベロベルト◇モジャンボ◇エレキブル◇リーフィア◇グレイシア◇ユキメノコ◇ロトム◇エムリット

その他のポケモン→0ポイント

3匹の合計を3ポイントで抑える、とう形で対戦していこうと考えています。

6650でもしこのルールでやりたいという要望があれば、
6匹の合計を6ポイントで調整していただきます。

ということで、たくさんの対戦募集おまちしています!


先日、ポケモン好きな彼女と一緒にポケモンの映画を見てまいりました。


ポケモンのアニメを最初から最後まで通してみたのって、最後の記憶が今から14年くらい前くらいなんだよね。

だからすごい久しぶりな感じで最後まで楽しく見れました。


で、良かった点を箇条書きすると


①街がキレイ!

映画って毎回こうなんでしょうか?気合いれてるだけですかね?


②ポケモンがいきいきとしている!

架空の生き物をあそこまで生き生きと表現できるのはポケモンだけじゃないかな?

あくまでも人の手の及ばない生き物として描いてる点はgood。


③ゾロアかわいい

言わずもがな。


こんな感じですかね。アニメの映画を映画館で見るの千と千尋の神隠し以来(9年前www)なので、

久しぶりのアニメ映画ってすごいよかったなあ。


アリエッティも見たいし、今年の映画はすばらしい。


ちなみにセレビィは彼女と2人で3匹もらってきましたw

俺2匹、彼女1匹。


おすすめの映画でした。