ぺるけ式AKIDAC(LCフィルタの条件を検討) | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 ぺるけさんが設計したLCフィルタの条件を考えていました。

 入力インピーダンス330Ωと出力インピーダンス390Ωは記事の中に書かれている数値を使用しました。カットオフ周波数は「40kHzでマイナス3dB」との記載から40kHzかと思いますが、38kHzを使用してシュミレートしました。

 計算結果は、L=2.748mH C=11.79nFになり、ぺるけさん推奨値にほぼ近くなったので、この条件で設計し実機で微調整したのではないかと推測しています。

 フィルタはバターワース型と思います。

 各フィルタの群遅延特性をネットで拾ってきました。群遅延特性だけを考えるとベッセル型が位相歪が少なくなるのではないでしょうか。ただ、減衰率が穏やかなのでノイズ対策として十分かどうか検討しなければいけません。

 ベッセル型を確かめてみるか。

 

 ベランダの塗装修繕工事のため、アンテナエレメントの片づけを求められました。そのため、ALFAmpの実験がストップしているので、LCフィルタを検討しています。