ぺるけ式AKIDAC(FET差動バッファ式USBDACのLCフィルタ交換) | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 FET差動バッファ式USB-DACのLCフィルタをFT50#75使用自作フィルタに変更します。

 これはスペースに余裕があります。スチールテープで防磁してあるのが変更予定のインダクタです。

 2スタック 2.7mH自作インダクタを取り付けました。2スタックの音がどういうものか確かめたかったので、スペースに余裕があるFET差動バッファ式USB-DACのインダクタと交換しました。

 感想は、正直あまりよくわからない。強いて言うならば端正な音になった気がするし、低音の余韻が長く感じられます。エージングして変化するかどうか、もう少し聞いてみます。

 

 インダクタがアルミケースに触れていますが、良いのだろうか。金属と離した方が良いような気がする。インダクタの下に座布団みたいに何かを敷くか。

 

2024年2月5日 追記

 インダクタがアルミケースに触れて分布容量が発生していると思われるので、インダクタの下にスポンジを敷きました。

 寒さ対策で買ったすきまテープを切って貼り付け、インダクタの座布団にしました。アルミケースと離れたので分布容量は減ったと思います。分布容量については、トロ活55頁の教えに従いました。