自衛隊夏祭り | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 初めて自衛隊の夏祭りに行ってきました。興味はもっぱらアンテナです。

 この車は、前に2本のアンテナが伸びています。

 このトラックは前に1本のアンテナが付いています。後部にはミサイルを積んでいます。

 このトラックは後ろに1本のアンテナが立っています。ミサイルも積んでいて、光学系のカメラのようなものがついてます。

 これは無線機です。

 車についているアンテナは指向性がないモノポールアンテナなので、連絡用のアンテナだろうか。別にミサイルを制御するためのパラボラアンテナを積んだ専用の車があるのかも知れません。あるいは、航空機に積んだアンテナで対象物を発見し、陸上のミサイル搭載車両に信号を送り、信号を受けた車両から自動追尾システムを搭載したミサイルが発射されるのかもしれない。

 いずれにしても、大規模なシステムに組み込まれているのでしょう。ひょっとしたらもっとシンプルで単純にダッシュボードに発射ボタンがついているかも知れない。そんなことを考えながら、夏祭りを楽しんできました。