トランス帰還のNFBアンプ(回路図) | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 トランス帰還NFBアンプの回路図をUPします。

 中波強電界地域に転居してしまったことから中波帯や短波帯にお化けが発生しラジオが聞けず、お化け解消を目的として設計を始めました。また、トランジスタ回路の勉強を兼ねて、「トロ活」や「トランジスタ回路の設計」を読んで作りました。

そのため、素人の工作なのでもっと良い回路定数があると思います。専門の方から見れば変なところもあると思います。たたき台(たたかれ台)になれば良いと思います。

 トランジスタは秋月で、フェライトビーズFB801#43は千石や秋月で購入が可能です。トランスの巻き方については「トロ活」に解説が載っていますので、そちらをご確認ください。

 

2022年12月8日 追記

 最新版の回路図は、トランス帰還のNFBアンプ(作り方)に載せていますので、そちらをご覧ください。