あけましておめでとうございます龍花

1年前はコロナで一家全滅し本気の寝正月でしたが、今年は家族4人元気で新年を迎えられました。


私と夫の実家、さらに祖母家×2も電車でそれぞれ40分~1時間半で行けるので、わが家の帰省はコンパクトです。でも今年は年末年始の休みが短かったこともあり、全部回ってたらあっという間に休みが終わる…真顔


それにしても、1歳~3歳頃って帰省する度に語彙がグンと増える気がします。

たくさんの人と会話に触れるからかな。今回は従兄弟たちにも会えて特ににぎやかなお年始だったので。

5歳息子も当時もそうだったし、2歳娘も今回の帰省を終えたら急に初めて聞く発語が次々飛び出すんで驚いてます凝視ハッ


「これ、きのう、みたね。ばーちゃんと。」

「あまい。おいしいなー。もいっこいーい?」

「こら!にーに!だめ、はしらないよ!」


なかなか口達者です。

下の子の成長は早い。


今年も元気で楽しく過ごせますようにクローバー