梅雨明け前だというのに毎日暑くて、特に夜中まで暑いのが嫌ですね魂が抜ける

普段寝る時は夫と息子が寝室、私と娘が和室で別れてるんですが、ここ数日はエアコンつけた寝室に4人集まって寝ています。シングルベッド2つに4人、狭いが背に腹は代えられぬ…。


ひまわり息子は年中さん1学期ラストスパートです。

ようやくクラスにも慣れてきたようで、話を聞いているとお友達の名前がぽつぽつ出てくるようになってきました。

お友達が2段のお弁当箱を持ってきているのが羨ましい様子だったので、真似して2段弁当デビューしました。



マイワールド全開な子どもなので、こうやってお友達の真似をしたいという発言をするのが珍しく、親としては嬉しい。できることは叶えてあげたいです。

チューリップ娘は1歳9ヶ月。マイワールドすぎて模倣を全然しなかったお兄ちゃんと違って、娘は真似っこが大好きです。歌ったり踊ったり、手洗いも着替えも自分でやりたがり、どんどんできるようになっててすごい。

こんな兄妹を育てていて、1歳頃の発達って模倣の出来でほとんど決まるのかなと思ったりします。言葉が使えないからまあ当然なのかもしれませんが。
お兄ちゃんは目で見て真似るのは苦手だけど言葉の理解力は高いので、2歳すぎて言葉を獲得し始めてから急に発達の遅れを取り戻してきた感があります。
兄妹でも色々違って面白い。