娘の1歳半健診でした。

5月から風邪続きで2回も延期させてもらい、やっと受けられました。(兄妹時間差で風邪引くからなかなか予定が消化できないこの頃真顔


お兄ちゃんの時は発達について心配だらけで、実際に1歳半健診ひっかかったりしましたが、娘はこれといって心配なし。下の子らしいというべきか、意思表示が強めです。

さっきも椅子にちょっと足をぶつけたくらいでものすごい被害者面して、「ママ!ここ!ここ!」と足と椅子とを交互に指差して猛アピールしていた。


ただ一点だけ、内科検診で目のスクリーニング検査をしてもらったところ、不同視で経過観察になったのがちょっと心配事です。

思い起こせば生後すぐから10ヵ月位まで、黒目がずれて斜視っぽく見えることが度々ありました。乳児健診でも相談したことがあったんですが、1歳頃にはほとんど気にならなくなったので忘れてました。

2歳過ぎたらもう一度検査予定です。


あとこれはネタですが、お腹にいる時から頭がでかかった娘、すでに頭囲がお兄ちゃんの3歳児健診の時とほぼ一緒でした。お下がりの帽子が入らないわけだ。笑


ともあれよく食べよく笑い元気に成長している娘です。

意志疎通ができるようになってきて兄妹育児の面白さも増してきた。今後がますます楽しみですふんわり風船星