息子の卵アレルギーは4歳の現在、しっかり加熱した全卵1/2個程度食べられるところまで来ました。

ただ除去が長かったせいか卵料理が嫌いで、1/2個食べさせるのも苦労しています…真顔


ハンバーグとかのつなぎに使えば食いつきはいいんですが、つなぎだとなかなか量が稼げないし、卵に対する苦手意識克服にはならないよなあと。

卵焼きやオムレツの具を変えて色々試してきましたが、最近たどり着いたのがこのシリコン型で作る蒸し卵。



セリアのカヌレ型がいいかんじ。これはチーズ入りです。



全卵1個で大きめひとくちサイズが4つできます。


お弁当にもかわいいぽってりフラワーこれならわりと食べてくれます。


1歳娘のごはんにも登場。娘は卵焼き大好きなんでこれじゃなくても食べるんですけどね。

最初レンジで作ってみたら、卵が急速に膨らんでしぼむのでしわくちゃな形になってしまいました。フライパンに水を入れて弱火で蒸すときれいにできます(加熱はちょっと甘いかもしれないけど)。

やっぱり子どもに対しては見た目から入るのって有効ですねー指差し
100均で製菓用のシリコン型は色々売ってるので、色んな形やサイズで作れます。