年明け早々にコロナで全滅したわが家。

私は発症してから2週間になりますが、熱が下がった頃から出現した味覚嗅覚障害が今まだ若干続いてます。

味はだいぶ回復してきましたが、匂いがまだ50%オフというかんじ。娘の💩に気づけないもんだから、おしりがかぶれてしまって…ごめんよ…。


味覚障害は想像以上に嫌なかんじでした。ちょっと2人目の時の悪阻に似てたな。常に何となく気持ち悪くて、何が食べたいのか分かんなくて、食欲はないけどお腹は空くし、食べたら食べたで気持ち悪い。

味覚としては苦味がやたら前に出てきたり、塩味が感じにくかったり、味の感じ方のバランスがめちゃくちゃ。

家族の食事作るのはもはや恐怖だったので、市販の「○○の素」とかレトルトにだいぶ頼りました。


【食べたものメモ】

食パン…△(香りゼロ、トーストの食感が救い)

グラタン …✕(とにかくおいしくない)

カレー …△(匂いないと何食べてんのか不明)

お好み焼き…△(ソースの味はほのかに感じるが微妙)

トンカツ…○(サクサク衣がいい)

ひじきの煮物…✕(ひじき苦い)

海老野菜炒め…✕(海老が苦い)

シリアル…◎(食感と甘さは感じるからおいしい)

牛乳 …✕(牛乳の水割りってかんじ)

りんご …◎(おいしい、甘い!)

みかん …○(味薄いけどまあまあ)


【結論】

食感重視のものは比較的イケる。シャキシャキとかサクサクとか。

香り重視のものは絶望的。何食べてるのか分からないものも。

調味料としてはポン酢が良かった。酸味は感じる。


私はやっと回復の兆しが見えてきたので、はやくおいしいものをおいしくお腹いっぱい食べたいです…よだれ