4歳息子、最近卵アレルギーの経過相談で受診しました。


1歳頃に離乳食で蕁麻疹が出て初めて検査→卵白クラス6、卵黄とオボムコイドはクラス3と、数値的にもなかなか強烈で当時は完全除去。1歳半頃に解禁されて地道に食べられる量を増やし、ここ半年は加熱全卵なら1/2個程度食べられるようになっていました。


そして今回の受診で久々の血液検査予防接種

先生から「結果次第だけどそろそろ次のステップで半熟卵に挑戦してみても良いかも」と言われたので、ワタクシつい楽観して調子に乗ってしまいました…。検査後から結果をもらうまでの期間中に加熱不完全のカルボナーラを食べさせて、見事なまでに全部リバースアセアセ


蕁麻疹は警戒していたけど、吐くとは思ってなかった。なんか、アレルギーってすごいな…アレルゲンを全身で拒絶するんだなと驚き

私自身はアレルギーと無縁なんですが、夫と子どもたちは揃って強いアレルギー体質。甘く見てはいけないなと反省しました真顔


幸いその後は元気で大事には至らず。後日血液検査結果をもらうのとあわせて、また症状が出た時のための薬を処方してもらい、引き続き慎重に進めていくことになりました。


検査結果は「良くはなってるけど、まだかなり高い数値ですね」とのこと。卵白クラス3、卵黄とオボムコイドはクラス2。非特定IgEは上昇して4桁。今回調べなかったけど、花粉症なんかも怪しいかもとのことでした。


まだ先は長そうだなあ。秋になってアトピーも出てきました。そして保湿に追われる冬がやってくる。