長かった幼稚園の夏休みが終わりました。

「来夏までには2号認定とって預かり保育の枠を獲得しよう」と心に誓うくらいには大変だったけど、予想していたよりはだいぶ楽しく過ごせました。それもこれも子どもたちの成長のおかげだーキラキラ


11ヶ月娘はとにかくよく寝るし、黄昏泣きもなくなったし、離乳食もよく食べる。いたずら盛りではあるけど、2人目マジックで何しててもかわいい。

4歳息子は幼稚園にあがって自分でできることがすごく増えたし、妹にも優しいし、何といっても多動が落ち着いてきたおかげで外出のハードルがすごく下がりました。


海に行けなかったのは心残りですが、公園巡り、水遊び、ピクニック、お祭り、パンづくり、両家のばーばと遊ぶ、鉄道カフェ、児童館のイベント、子育てサロンのイベント、JRスタンプラリー、お誕生日会、などなど予定もりだくさんでした。

社畜のパパは結局夏季休暇1日も取らなかったので、途中からあてにせず私が休暇取れるだけ取ってワンオペで2児連れて行ける範囲で。

疲れたけど楽しい夏休みでした~ありがとう子どもたちよにっこり


本当は子ども保育園に預けてもっと働きたいと思っていた私ですが、こういう夏休みの思い出とか、子どもたちと一緒に過ごせる時間って今しかないのかもなあと考えさせられた夏でした。

貴重な時間だ。大切にしなきゃ。


でも近々必ずや2号認定を獲得します(笑)