昨日8ヶ月の娘が画用紙を誤飲してしまいました。

2人目の子ということもあり、赤ちゃんが少し紙を食べちゃったくらいでは普段そんなに慌てないんですが、今回は色々と始末が大変だったので自戒を込めて書いておきます。


昨日は夫がライブ参戦からのカラオケオールという大学生みたいなスケジュールを入れやがったので、日曜午後からワンオペでした。

そんな中夕飯の支度をしていたら、リビングから「オエッ…ゲホッゲホッ!」と声が。見に行くと、娘がプラスチックの収納ケースからお兄ちゃんが幼稚園で作ってきた画用紙工作をひっぱり出して食べてしまったようで、オエッとなり1時間前に食べた離乳食もろともケースの中にリバースオエー



息子は工作を壊された上にケースの中にあったおもちゃや絵本がびしゃびしゃになってしまい超絶不機嫌。「だからさっき妹ちゃんあっちに連れていけば良かったんだよ!」と怒られました…。

はい、確かにさっき「床にカード並べて遊びたいから(妹が触らないように)ベビーサークルに連れてって」と言われました。でも後回しにしてました。ほんとにおっしゃるとおりでした…真顔


娘をベビーサークルに退避させ、ケース内を掃除して復元困難なこまごました紙類のおもちゃは息子に見つからないようにそっと処分。それからベビーサークルを覗いたら第二弾吐いてるーオエー

1×3cmくらいの画用紙片とまた結構な量の離乳食。ベッドのバスタオルもシーツも大急ぎで洗濯です。そして進まない夕飯の支度。


その後娘は普段通りにミルク飲んで元気にしているので、ひとまず心配なさそうです。ちなみに上の写真の○部分のうち2/3程度は吐き出したのを確認、残り1/3はお腹の中と思われます…。今日下から出てくるかな…。


2人目育児って家の中の危険対策はある程度できてるつもりになってて目も離しがちなので、ちょっと気を引き締めなきゃいけないなあと思いました。

今回の収納ケースも、娘はまだ引いて開けることはできないので盲点になってましたが、裏側から押すと開けられちゃうんですね。



動ける範囲が広がってきた8ヶ月、気を引き締めなおして過ごそうと思います。