1/16

吐き戻しが増えて体重増加量不良の娘。ついに先日、半日以上おしっこが出なくなり、次回予約の日を待たずに病院受診しました。


結局触診と問診で緊急性の高い問題はないので、3日後の外来予定日まで様子見で良いとのこと。

主治医とは別の先生に診ていただいたのですが、「あくまで僕ならの話ですけど。僕なら吐く量が多くてもミルク減らさずに経過見るかなあ。ミルクどの程度飲めるか見極めるという意味で、○○先生の方針も理解できるけど。」と言ってました。

外科的な問題は見つかっていないし、原因も分かっていないから先生によっても方針が違ったりすることもあるんだなあと。


1/17

主治医の先生から電話があり、次回通院の日に造影検査をすることが決まりました。X線複数枚撮影するため被爆リスクが通常のレントゲン検査よりも高く、できることなら避けたかったけど、ここまで来たら仕方ない。


1/19

そして迎えた造影検査当日。体重は減少していた。この月齢での体重減少はちょっと深刻。

緊急入院した際にも診ていただいた小児外科の先生が担当で、ミルクと共に造影剤を飲ませてX線撮影。

結果、胃食道逆流はありませんでした。が、胃から腸への流れが悪く、空気も多く飲んでいるため大量に吐いてしまうらしい。ガスモチンという薬が処方され、これで胃腸の動きを促す&少量頻回授乳で体重増加をはかることになりました。

授乳は1日12回位が理想と言われたけど…2時間おきって新生児期以上の試練じゃん。上の子もいるから日中寝られないしさすがに無理なので、1日9回目標にします無気力


とりあえず原因が何となく分かってやるべきことが見えたので、前向きにがんばります!