昨日は娘の通院でした。体重測定と血液検査。

吐き戻しが明らかに増えてるので分かってたけど、体重増加不良。この1ヶ月、1日あたり8g程度しか増えていない計算でした…。

血液検査の結果は良好で、貧血(HGB=10.4)もアレルギー反応(Eos=7.1%)も正常値。まだ診断はつかないけど、消化管アレルギーがあるのはほぼ間違いないそうです。


最近吐き戻しに茶色いものが混じることについては、アレルギーがくすぶっている可能性もあるが、吐き戻しが多いせいで消化管が荒れて出血しているのだろうと。

一端ミルクを1回80ml→40ml程度に減らし、20mlおきにゲップ、どのくらいで吐くか観察するように指導ありました。体重増加不良なのにミルク減らすように言われるとは…でも消化管から出血してるし仕方ないのかな。


しかし結局、20~30ml 程度しか出ていないであろう母乳だけでも吐くし、ミルク20ml時点のゲップでもけっこう吐く。おしっこも減ってきた。

血便おさまってひと安心と思ったけど、心配は続きます悲しい