娘が退院して2児育児が始まりましたにっこり

皮肉なことですが、娘が新生児期に長いこと入院していたことで私の身体は産後のダメージからすっかり回復しつつあります。


娘は入院前に母乳拒否することがあったので心配していましたが、退院後すんなり直母で飲んでくれてひと安心。

相変わらずよく寝るけど、入院前のような起こしても起こしても起きない…というようなことはなく、やっぱりあれは具合悪かったんだなあと。


血便と下痢の症状は相変わらず続いています。排便が1日平均9回、うち6回くらい出血があるかんじです。

入院中の話では出血は米粒大とか小豆大と聞いていたけど、けっこうベタっと出ていることもあって心配。(※おむつ写真あります)

お腹空いてるらしくよく飲むし、吐き戻しは多少あるものの入院前のようなマーライオンはないのでそこは安心しています。




整腸剤(ミヤBM粉末)は哺乳瓶の乳首に湯冷ましと一緒に入れて与えていますが、なんだか嫌がって泣くことが多くて試行錯誤中。

下痢によるお尻かぶれにはアズノールを塗布。次から次へと排便があるので(1日8~10回)、塗りなおしが多くてガンガン減ります。


11/8に退院後初めての外来通院。

体重増加は順調ですが、先生に血便の写真を見せるとやはり入院中には見られなかった量が出ているようで、引き続き慎重に経過観察です。

不安な日々は続きますが、病院と繋がっていることで何かあったらすぐにフォローしてもらえるという安心感は大きいです。