娘入院11日目。

(病名:消化管アレルギー疑い、メッケル憩室疑い)


ミルクの負荷試験は50ml×8回で継続中です。昨日は血便止まっていたそうだけど、今日再び少量の鮮血陽性。


先生がふと思い出したように「お母さん、産後サプリとかって飲んでます?」と。

私「妊娠中に飲んでいた葉酸サプリが残っていて、毎日ではないですが気づいた時に飲んでいます。」

先生「そうですか…。これは報告レベルなんですが、葉酸サプリに含まれる酵母に反応して(母乳経由で)消化管アレルギーを起こす例が報告されているんです。可能性はかなり低いですが、念のため今日からサプリをやめて搾乳してください。」


これにはびっくり無気力帰宅してから調べたら、そういった症例の論文が公開されていました。

一般にはほとんど知られていないんだろうなあ。


明日H2ブロッカーの投薬を止めて、急に出血が増えたりしなければメッケル憩室の可能性は低いと言えるそう。その後、サプリをやめてから搾乳した母乳で負荷試験を開始する予定です。