産後は5日目に母子ともに元気で退院しました。里帰り出産のため実家に帰宅。

娘は上の子と違ってよく寝る赤ちゃんで、助かるな~♪なんて思ってました。
それが退院後からだんだん起こすのに苦労するようになり、起こして授乳始めるまでに1時間とかかかるレベルになってきて「ちょっとおかしいぞ…」と思い始める。

さらにここ2日続けて授乳後に大量の吐き戻しがあり、例えるならまさにマーライオンアセアセ


上の子も吐きやすかったので吐乳は見慣れているはずの私でもちょっとびっくりする吐き方でした。30ml飲んでほぼ全量吐いてるかんじ。

そして生後2週間のこの日、夕方から起こしても起こしてもぐったりした様子で母乳もミルクも飲めなくなり、うんちが出た音がしたのでおむつを見ると赤黒い血が出ていました。(※おむつ写真あり)
出産した総合病院が夜間救急に対応していたので、すぐに電話して向かいました。