症例検討、報告がある。

私も若手だが、研修医のころは外科、病理、放射線科の合同検討会に参加し、発表もしていた。

人前で話すことになんら緊張しないので、準備さえすれば問題なかった。


今の部署は私が若手だからか

以前は私がほとんど症例報告をしていた。

別に勉強になるから、いいんだよ。

先輩医師からコメントも得られるし。


今ね、

症例報告が順番に回るんだけどさ

まぁ、ヘタクソでさ…

症例報告する人は皆、研修医じゃないんだぜ?


まずさ、

性別、年齢、主訴、既往歴ぐらい言いなさいよ!

いきなり画像だされても分からないんだよ。

可能性のあるものを、問診から消していくのが

私らの仕事じゃないの?

画像診断するから画像だけ診とけ、はないだろ?

報告者の説明不足で何回も質問しないといけない。

主訴を質問しなければならないなんて…アリエナイ


その症例から学ぶことは何なのさ!

分からないわ

できないなら勉強してよ。


新しい人、全く悪い人じゃないし、むしろいい人なんだけど…

歯科放射線科を楽して金儲けできるから選んだ

だとさ。

それは正当な理由でいいけどさ

仕事するなら、プロフェッショナルでいてよ。

足りない知識は勉強してよ。

私は勉強だらけで楽に感じたことなんか、一度もないよ!エコーしたら、汗だくやし。


私は40歳すぎてさ、記憶しずらいけど

毎日毎日、本を読んで勉強している。

何で、私より若手なのに、

「何回も記事を先輩歯科医師に訂正される(笑)」で、笑って終わりなの…イライラする!

学会にも入らないから足掛けで仕事しているんだろうな。話を聞いている振りして、その話を絶対取り入れないだろうな。

色々な価値観の人がいるから、仕方ない。


ノイズはヘビメタを聴いて上から消そう。

そこで、ヘビメタ好きおすすめイヤホンを紹介します。

 

 


これね、ヘビメタのバスドラ、ギターの両方がよく聴こえる。かなりおすすめ。バスドラ強めだとギターが聴きづらいなどチューニングが難しいが、このイヤホンはそのチューニングが可能。ヘビメタ好きにはいつも薦めている。