うちの息子には
Nikonの虫眼鏡を与えている。
あちこち拡大して楽しんでいる。
私は科学分野を大好きで
トイレやリビングに周期表を張りたいぐらい。
この前、大学で放射線を知ろうという
イベントがありました。
勿論、放射線の基本的なことを理解していますが、
初学者向けはどんなことをするか興味があって、身分は明かさず参加しました。
参加したら、先生以外におじいさん?しかいなかった。
おじいさんはどうやら旧帝大の先生みたいで、スタッフに先生と呼ばれていました。
そんな中、イベントは始まりました。
めっちゃ楽しかった❗️
終わったら、夫にずっとイベントの内容を語りまくる私…
いやね、α線を確認する実験なんて、
見えただけで大感激!
そうそう、科学は実験よ!観察よ!
それから微分方程式よ!
初心に戻れた。
自習の内容と実験が繋がり、
先生が説明していない計算もついついしてしまったぜ!
ポンコツ上司に振り回されて
心が荒んだが、
このイベントで生き返った❗️
私の理科好きも
中学の水素と酸素を反応させ、水を作るという実験から始まった。
この反応は爆発音を出す。
(水素:酸素=2:1(体積比)の混合気体は爆鳴気とも呼ばれる。)
先生から爆発音がしますよ
と言われ
ドゴォン!!
目が点になった…
すごい×∞
えっ?何が起こった?理解したい
からの科学好きですよ~
五感で感じる実験は子どもを勉強好きにさせると思う。
山ほど習い事する、つきっきり子どもに関わる事はそれほど重要ではない。
子どもが主体的に勉強する環境作りを家庭ですることが、賢い子どもになるんじゃないかな。
私はソファーに座ると本を読んで、スマホは充電している。息子からは、ママはいつも勉強したり本を読んでいるね。と言われる、
本なんて10分ぐらいしか読んでないが、それが当たり前な環境にしたい。
賢い子どもってさ、言われなくても勉強してない?
それは彼らが勉強することが当たり前の環境にいるからと思う。
息子に
ゲームより楽しいことは山ほどあるよ。
ママと一緒に実験しよう!
と言っている。
息子も実験という言葉を知っている(笑)
あ~今日も実験か
診療の後に実験すると神経使いからクタクタだけど、息子たちの見本になれるべく頑張る。