我が家も新型コロナウイルス感染症が蔓延しました。

息子→娘、夫→私?

息子、娘は確定でしたが、夫、私は風邪?

息子、娘は1日で解熱し、ずっとピンピン

私も喉が痛い、鼻水が出るぐらいで…ただの風邪だよね…?


登園停止なので、一週間大学に行けず、

研究が止まる。

抄録締切が迫るのに、実験が終わらないガーン

予定が全部キャンセル…アポイント取り直し…


私の喉が痛い症状まで、

三人の看病、研究が進まない焦り、プチ元気で走り回る子どもたち、夫の弱ると更にでるADHD特性に

発狂してしまった


精神的ゆとりがないと家庭で育児なんて、できません…

働きながら、研究職しながら

良い育児なんて、できません…


ちびたちは私がいないと分かると、

不穏になるし、

夏前の学会が心配でならない。


というか、子育て改革とか国が言うなら、

ママさんの学会のオンライン参加に補助金を出してくれよと思う。

コロナ禍でオンライン学会したんだから、できるよね。コストがかかるなら、余分に払うから学会に参加させてくれ~

発表者と現地に行きたい人だけ、現地に行くシステムにしたらいいのに。

もう時代はオンラインだよ…


関係者以外は知らないと思いますが、専門医などは更新制で、学会に参加して点数を稼がないと更新できないので、専門医を維持するには行かざる得ないのです。学会ついでに観光を~なんて、子どもが小さいうちは無理だし、規模の小さい学会は託児施設なんてない…

子育てしてないジジイの考えることは、時代遅れなんだよ…専門医制度もどんどん厳しくなるし。

若い人がいないと嘆くなら、ジジイたちが吸った甘い汁を若い人にも与えないと、だれも残らないよ。


うちの医局の論文を書かないジジイは

専門医の試験なんかなかったし、学会に何年所属しただけでなれた。今は、東京まで行って、筆記試験、実技試験、筆頭論文、学会参加など、条件が厳しい。このジジイもやけど、他のジジイもこの専門医試験に対策なしで通れるとは思えないのに、厳しくしていく流れは何なの?質を担保するのは分かるけど…

ジジイも含めて専門医試験を受けろや!って思う。