以前、勤めていた医局で、送別会が予定されました。退職する先生は、研修医時代に指導してくれた仲のよい先生と同期の二人です。
現在、私は違う部署にもかかわらず、誘ってくれましたが、送別会は居酒屋で行われる予定なので(喫煙者が嫌で)、欠席することにしました。
昨日、二人へのメッセージを書いてくれと、以前勤めていた医局のオバハン先生が、私に尋ねてきました。

その時のやりとりが

オバハン「妊婦さん?良かったね。」
私「はい」
オバハン「いつ産まれるん?」
私「4月の頭です」

オバハン「誰が育てるの?」

私「……(何を言ってんだよ)……私ですけど!」

会話終了

今まで、誰が育てるの?なんて言われたことがなかったです。そんなこと、訊きますか?

オバハン先生は大学病院で嫌われるまくってるのが、納得できます。

空気読めない、突然切れる、助教なのに抜歯ができない(そのせいで度々呼ばれてた)、後輩先生をパシる…発言がうざすぎる、他の医局からクレーム出まくり、インプラントを埋入するのにインプラント体を手術室に忘れて持ってこない(私がオペ室から出て取りに行ったけど、一からオペ着の着替え、手洗いをしないといけなかった)、簡単な手術でも遅いし切開線を間違える(切る前に、どこを切るか確認したよね?)

まだまだたくさん、くそエピソードがあります。イライラしてきた
患者が可哀相

早く辞めてくれないかな

やっぱり頭がおかしいババアでした。