メロンの果実が大きくなってきました。今は直径4cmほどになりました。

 

研修医の時はよく片頭痛で横になっていました。手術室で介助をしているときに、グワーングワーン…やばいな

片頭痛時には吐き気を伴うこともあり、大変でした。いつも生理にあわせて片頭痛発作があったので、仲の良い上司はそろそろか?と思われていたそうです。生理の時(特に1-2日目)はなぜか顔が浮腫み、二重が一重になるくらいなので、顔をみたら生理中だとわかるそうです。

あと、片頭痛発作の前に片目だけ視野の歪みが起こることがあります。仮歯を形成しているとき、すごく見えにくい…あれ?これでは患者を診られないと焦りました。脳の病気かと思い眼科に行ったが、特に異常なしでした。かかりつけの脳外の先生に相談したところ、片頭痛の前にそういった症状があるとのことでした。

 

さて、生理前になると腹部に鈍い痛みがあります。生理痛は若いころからきつかったので、低用量ピルを服用していました。服用していた時は、鈍痛も生理痛もほとんどありませんでした。今は妊活をしているので、ピルは飲めません。辛いです。

また、妊娠を希望しているので、

この腹痛はまさか?に ん し ん ?

と思ったりしていました。

ネットでは、生理前の腹痛と妊娠した時の腹痛の区別はできず、基礎体温や検査薬で調べろよですって。

期待して裏切られるとショックなので、また生理前だなと思うことにしました。

妊活はマインドコントロールが必要ですね。2週間に一度、職場の相談室で話をしております。そういった場所があるのはよいことですね。

妊活中の人が相談できる場所があれば、少しは救われると思います。もちろん、研修医や医員のメンタルももっと労わってほしいと思います。

日本人は働きすぎです!