歯科医のradioloです。

みなさんの不妊治療ブログを読み、色々考えさせられました。

私も出口の見えないトンネルに入ってもいいのではないか…という思いなり、不妊治療を始めることにしました。

 

今までの経過

昨年夏、自然妊娠したものの流産

流産の手術はせず、自然に排泄することにしたが、うまくいかなかった。あるX日がやってきた。

腹痛は生理痛とは比べ物にはならず、出血量もありえないぐらい出血して、夫がオロオロ

救急車を呼ぼうか?

 

えっ?流産って結構あるけど、そのたびに救急車なんて呼ばないよね?

我慢…?でも、ネットでは出血がすごいと病院行きなっていってるし…病院に行こうか

 

大学病院で働いていたがそこの産科にはかかっていなかったから、救急病院を電話した結果、車で30分の病院になり、夜9時半ごろ車で移動。

病院ではすでに夜用ナプキンも役に立たず、待合シートを血まみれにしていた。たまたま上司の知り合いの産科医に診てもらった。

「まもなく、胎嚢などが排出されます。痛みは陣痛の様です。痛いです!そのままでもいいが、出血がひどいため処置をしましょう。」

診察後、処置開始。麻酔なしだったので悶絶してました。

処置室から痛いーーーーと叫ぶ声が夜聞こえ、真っ暗な部屋で夫は私が死ぬかと思ったそうな…

 

それから不妊検査をした。右の卵管が完全に詰まってます。左の卵管は癒着がみられます。自然妊娠は4%しかないです…

 

うーん、無理じゃね?不妊治療始めよう

ブラック部署は辞め、精神平和になる部署に異動した。

上司は「不妊治療しても全く問題ないよ。学会に行けいないときは言ってね。時々治療でいなくなっても、全く気にしないよ。」

 

環境は整えた!来月から自己注射が始まります!

みなさん、よろしくお願いします。