前回でも記載した通り

元々、アルバム予定だった曲たちを

分割して配信しています。 

 

今回からわかりやすくしてみたいと思います。 

 

 

 

【作曲&編曲】 

 とにかくお琴、琵琶、三味線を使いたい!! 

から始まりました。

 

 

 そのために、

KONTAKTのEAST ASIAのセールをひたすら待ちました。

 

↑DTM初心者には超オススメ!

(アフィリエイトは含みません)

 

 

 

待って待って、

セールがやってきました!

嬉しかったですね

 

 

ドラム隊もバンドセットじゃなく

 

太鼓で攻めています。 

 

 

とはいえ、

なぜか

シンセサイザーのリフレインが

左右から聞こえてきます。

 

 

これは元々のアルバムのテーマである 

 

 

 「ゲームボーイ(アドバンスも含)

 

が要因です。

※前回の曲もポケモン初代のオマージュ的な歌詞になってます

 

 

 

これに関しては

8月ごろに

分割された最後の2曲の配信を

予定していますので

そこらで解説記事にしたいと思います。 

 

 

 

 

 【作詞】 

テンプレのように言いますが

元々歌詞をつける気はなかったです

 

ところが、

サビの初めのメロディの 


「シュシュっと」

 

が頭から離れなくなりました。 

 

 

 このワードは皆さんもご存じ?

 

 忍風戦隊ハリケンジャー

のオマージュ

なのか、、、はわかりませんが

使わせていただきました。

 

 

こういう時、すごく迷うんです

 

「 ありがとう」

「明日今日よりも」

「消えそうに」 

 

とかなら、

何にも後ろめたさなく

歌詞にできるのですが

 

 

「シュシュっと!」

「 ラブレボリューション」

「うっせぇわ」

 

 とか、

結構歌詞にするのためらいますよね。

 

それでも使いたかったので 

名曲に恐れ多いのですが、、、

 

入れさせていただきました。 

 

 

 

そういえば、「オマエ」という言葉がでてきます。

 

今の時代だと厳しいですよね。

かつては敬語だった言葉も、

時代とともに裏表まったく逆になるんですね。

 

ただ一つ言えるのは

関西人の「オマエ」は怖い

 

 

 

この2年くらいは歌詞にあまり

テーマを乗せていないのですが

この曲もそんなに深い意味はありません。

 

ですが、「オマエ」という言葉は

良い意味でも悪い意味でも

強い言葉だと感じました。

 

 

以上です。

 

ざっくりと作曲と作詞で分けました。

 

いかがでしょうか?

 

ぜひたくさん聴いてみてくださいね!