じつは…2週間程前、通勤に使ったXR250モタード、帰宅時にエンジンかからず会社にて宿泊…

次の休みにプラグチェック、びっしょり(>д<*)

プラグを拭いても交換してもエンジン始動ならず… もしやと思い確認してみるとプラグから火花が飛んでいない! ヤギのスキルではイグニッションコイルかプラグキャップしか思いつかない。駄目なら若先生に往診依頼かぁ?

次なる行動は2輪館に純正部品の発注。メーカー在庫は有ったが価格は約2倍。相変わらずホンダルール炸裂。プラグキャップなんてNGKと同じ様な値段。よってNGKをチョイス。これがドラマの始まり…

普段なら3日も有れば部品入荷の連絡が有るのだが、今回は一週間経っても連絡無し。もしや電話番号を伝え間違えたかなぁ?って、こちらから電話をすると、「純正部品は入荷しているのですが、NGKがまだなんです」って

その後、ふらりと寄ったライコランドにも無い、ついでに南海部品。無い… ん?この色褪せたのは? これだぁ!

購入する前に2輪館に電話してNGKのキャンセルが出来るかの確認。キャンセルO.K.でした。

さっそくNGKのプラグキャップを持ってレジへ…

値札は1050円。レジを通すと1320円。これが現在の価格。レジのお姉さんが社員さんに確認してくれたら、1050円でって、ラッキー!




すっげぇ色褪せ方(笑) おそらく当時の定価1000円プラス消費税5% きっと20年近くのデッドストックだろうなぁ(笑)

んで今日は9時過ぎに会社へ(トラックが出庫してからの時間)




シートとタンクを外して 



イグニッションコイルとプラグキャップを接続して、

なんだかんだしてからの


作業終了。これで駄目ならヤギにはお手上げ、若先生往診依頼しか無い。それよりも3㎞程だがバイクを押して帰るのがツラい!

いざ始動。スパークチェック。はい、スパークせず(涙) キルスイッチの接触不良も疑って接点クリーナーを吹いてみたが変化無し。

あっ!ヤギさん気付きました。プラグをぶらぶらさせたままだ!エンジンに接触指せてないや! って超初歩的なダメダメ具合(涙)

はい、スパーク確認O.K.

タンクを取り付け、燃料ホースも取り付け完了。いざエンジン始動。

おっ!いけるか?と思ったけど、既にバッテリーが…

そこで登場したのがトラック用の新品バッテリー。こりゃ無敵だ(^^)d

何度かチャレンジして無事にエンジン始動成功\(^-^)/

この達成感はエド・チャイナの気分 ついでにキャブクリーナーも吹いておきました。


お疲れ様のイグニッションコイル&プラグキャップ


53500㎞お疲れ様でした。



これでやっと我が家に連れて帰れるね。連泊ご苦労様でした。