さてさてブラックバード君、我が家初の油圧クラッチ。今までのバイクの中では
断トツにクラッチが重い。まぁ構わないんだけどね。




 我が家の女神様がブラックバーのクラッチを握ると、不安そうな顔色に…

 そんな事を先日のタイヤ交換のときにバイクワールドの店長と話しをしていたら、レバー交換でも多少は改善されるけれども、最善は「ブレンボのクラッチマスター導入」とのアドバイス。まぁブレンボなんて非現実的な話しですがね。

 ところがそれを聞いていた女神様、「ブレンボの見積もらってきて!」との驚きの言葉。早速店長に見積依頼。店長もびっくり(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! 見積を見た女神様、「こんなんで入るんだ!」って。おいおい(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

 タイヤ交換が終わり帰宅後、補助金を渡され「ブレンボ導入指令」が出されました。w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

 そして遂に







 




 交換後の感想は、「何じゃこりゃ〜」決して安い買い物では無かったけれど、中途半端なパーツ交換より効果的面。導入価値有りでした。

 今回はお店で交換作業も依頼しました。これ正解。作業時間2時間少々、綺麗に仕上げてくれました。

 さぁ明日は天気も良さそうだし、ゆっくりブラックバードを楽しんでこようかな。
 

 

 ブラックバード君のタイヤ、リアはダンロップ、フロントはシンコータイヤ。製造から5年。これはちょっとダメでしょう。ってな訳でタイヤ交換。


 いつもお世話になっているバイクワールド。



 今回チョイスしたのはミシュラン2TC。タイヤ自体は南海部品の方が安かったけれど、工賃やら店長決済の特別値引き(値引き交渉なんかしてません)などでトータルではL字バルブ込みでも一番安く済ました。






 実は店長過去にブラックバード乗りだった事もあり、色々アドバイスをもらえるって安心感も有るんですよね。以前ブラックバード購入を考えてるって相談したときは、隼の方が安心ですよ!って言われていたんだけどね(笑)

 これからも自身の体験を含めたアドバイス宜しくお願いします ^⁠_⁠^



 

 我が家にやってきたブラックバード君。まずは前オーナーの痕跡を取り除く事から始めます。

 




 前オーナーのセンスで仕上げられた外装(ステッカー類)を全て取り除きます。

 ヒートガンで温めて1枚づつ剥がしますが、文字だけ残るステッカーはまぁ面倒くさかった。ましてや反射ステッカーは剥がすって言うより「爪で削ぎ取る」作業でした。その後パーツクリーナーで残った糊をきれいに取り除きました。

 なんだかんだで約3時間。やっと素の状態に戻りました。




 スタンドアップしたついでにチェーンの掃除。




 オイルの塊を落としたらRKのシルバーチェーンが出てきました。まるでタールの様なオイルの塊。これわざとやってたの?って状態でホイールもオイルがガッツリこびりついてました。

 少しづつ手を入れてあげましょう!ただカウル外すのすっげぇ面倒くさそう(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)