あはがり / 朝崎郁恵 | アナログなんだかアナクロなんだか

アナログなんだかアナクロなんだか

1972年製のぼちぼちビンテージ品。目指すはラジオ風味

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 

9月ももう半ばを過ぎたというのに猛暑日が続いております、名古屋からですやしの木

今までの名古屋の「最も遅い猛暑日」は2010年に記録された9月12日だったそうですが、記録更新だそうですひまわり

10月まで今年は暑い、という長期予報もあったので覚悟はしていましたが湿度が高く蒸し風呂のようなムワッとした暑さ、というのが大変キツイ今日この頃です絶望

 

皆さまお住いのエリアも残暑厳しい所が多いのでしょうかメラメラ

 

暑い暑いと言いながらも季節は進んでいて、今日彼岸花を見つけました

来週末の秋のお彼岸の頃には咲きそうな雰囲気ですね

 

 

前回紹介した山崎ハイボールに続いて白州ハイボールもGETしました

こちらはスモーキーだそうです

こちらも山崎ハイボールと同じく350mlで658円でした

お高いのですが好奇心に勝てませんでした_| ̄|○

 

こちらも山崎ハイボールと共にハレの日用に取っておきますお祝い

 

 

 

 

 

アメブロさんの話題から

「初めて買ったCD」は変態的マニアでCDアレコレ買いまくってたので何が初めだったのか覚えていないんですキョロキョロ世代的に「初めて買ったレコード」の方が印象が強いんです笑い泣き

 

ちなみに初めて買ったレコードはオフコースの「YES-YES-YES」のシングル盤で、今でも持ってます

 

初めて買ったアルバムは何だったかな~、と思い返してみましたが、かなり記憶が曖昧で、多分になりますが、こちらもオフコースの「The Best Year of My Life」あたりかな?と思います

 

 

 

 

 

初めて買ったCD

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日はNHK BSプレミアムで放送中の番組、「新日本風土記」の主にエンディングで流れるテーマ曲「あはがり」をセレクトしました

 

2016年リリースだそうです

 

「あはがり」は奄美の島言葉で「すべてがあかるい」という意味だそうです。

「暗がり」に対しての「あはがり」でしょうか?

 

奄美の島言葉で歌われているこの曲、番組を通じて初めて聴いた時からとても気になってました

5分の尺のある曲という事を感じさせずにすっと心に入ってくる、沁みる曲です

 

朝崎郁恵さんは奄美の島唄の第一人者と言われている方だそうです

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村