以前、ランチをいただいた事のある和ダイニング「高ようじ 大宮店」で夜ご飯。

 

 

お店は、3月にオープンしたばかりの「ダイワロイネットホテル大宮西口」の2階にあり、朝はホテル宿泊者のモーニングビュッフェ会場にもなるダイニングです。

 

 

17時のオープンより早めに到着したら、めちゃくちゃ暑い中、待機する場所がなくてちょっと後悔(滝汗)

お店の前は、屋外エリアなので、この時期は17時予約でも、オープンしてから到着するぐらいが良さそうです…

 

 

店内は、スタイリッシュな和モダンの雰囲気。

 

 

メニューを見て、オーダーする気満々だったのは「生牡蠣」と「お米を詰めたうずらロースト」。

しかし、無情にもこの日は入荷ナシだそう…

 

とりあえず「レモンサワー」(650円)と「ほうじ茶ハイ」(650円)で乾杯。

 

 

前菜に「季節のカプレーゼ」、刺身、銘柄鶏の塩焼きをオーダーしようと思ったら、鶏も無いとのこと。。。

というわけで、温かいものは「鮪の煮おろし」に変更。

 

刺身盛り合わせ 2,200円

究極と言われる『津本式』で血抜きした、カツオ、真鯛、イサキとの説明。

「カツオ」が見当たらない気がして、改めて確認したところ、左下がカツオとのこと。

ムーディーな店内で、照明を利用した写真のせいか、カツオっぽくないよね?!

 

ちなみに『津本式』は、特殊な血抜き処理をしてその後熟成された「熟成鮮魚」なので、新鮮な魚よりも旨味が凝縮され、弾力が増すと言われています。

 

鮪の煮おろし 1,500円

下味をつけた鮪を焼いて、和出汁や醤油、みりんなどで煮てあるのかな?

大根おろしと、山葵を付けていただきました。

 

季節のカプレーゼ 900円

 

モッツァレラチーズではなく、お豆腐を使ったカプレーゼ。

最初に食べたかったのに、なぜか最後にきた~(笑)

季節のフルーツは「いちじく」。

 

 

カプレーゼというより、お豆腐サラダと云った方がしっくりくるかも~

 

というわけで、、、

食べたいものが欠品していることもあり、同行者と相談の上これにて終了!

2軒目どうする~?!(笑)

 

高ようじ 大宮店
《住所》埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目398-1 アドグレイス大宮2F
《電話》050-1731-8100
《営業時間》 6:30〜22:00
モーニング  6:30~10:00 (L.O.9:30)
ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナー  17:00~22:00(L.O.21:00)
《定休日》 月曜日はモーニング営業のみ
※月曜が祝日の場合は通常営業
《アクセス》JR 大宮駅 西口 徒歩5分
《公式HP》
https://takayoji-omiya.jp/omiya/

 

本日、簡単更新で失礼します!

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中