東京土産の定番として人気の「東京ばな奈」シリーズに、なんと、バナナをたっぷり使ったパティシエ仕込みの「カレー」が誕生しました!

 

 

子供向けの甘いカレーかと思いきや、実はけっこうスパイシーな大人向け?!

パティシエさんの技術を生かした個性派カレーを紹介します。

 

「東京ばな奈」史上初!パティシエ仕込みのバナナカレー 

 

1991年に誕生した 東京ばな奈「見ぃつけたっ」

当時広島在住だった私は、出張土産で初めて「東京ばな奈」をいただき、しっとりとした生地とバナナピューレの優しい甘さの虜になりました。

そんな「東京ばな奈」には、期間限定やコラボ商品も沢山あり、さらにはクッキーやカステラ、パイ、ブリュレタルトなど約100種類の関連商品もあるのです。

 

 

そんな「東京ばな奈」は、「東京のおみやげ」ランキングNo.1に選ばれたこともあり、最近では、KPOPアイドルの日本の推し手土産としてSNSで話題となっているとか。

 

その影響もあり、今や日本だけでなくインバウンド(訪日外国人客)にも人気商品となっている「東京ばな奈」。

 

 

しかし海外のお土産にするには、バナナピューレなどを使っているため、意外と日持ちしないという弱点がありました。

そこで今回誕生した、レトルトタイプの「東京ばな奈カレー」ならば、長期保存も可能で、海外へのお土産にも喜ばれるというわけ。

 

 

実は「東京ばな奈」シリーズには、以前からカレーを使った商品がりました。

東京駅一番街にある「東京ばな奈」の旗艦店『東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)』には、東京駅限定の「東京ばな奈の伝説のカレーパン」を販売中。

 

 

また、東名高速のEXPASA海老名下り線でしか出会えない「熱っついよ!東京ばな奈カレーまん」が、人気商品となっています。

 

 

そこに、満を持して誕生した「パティシエ仕込みのバナナカレー」。

 

 バナナで、カレーはもっともっと美味しくなる

 

開発に携わった森本さん(写真↓左)と 竹内さん(右)によると、『バナナで、カレーはもっともっと美味しくなる。』がコンセプト。

バナナピューレを惜しみなく投入することで、まろやかなコク、甘い香り、豊かな風味が絶妙に調和するカレーが完成したとのこと。

 

 

幼少期にフランスに住んでいて、現地でバナナカレーを食べた経験がある森本さんは、バナナ感が強すぎると感じて、もっと一体感のあるバナナカレーを作りたいと思っていたのだそう。

「開発には1年半かかりましたが、バナナピューレをふんだんに使い、スパイスや発酵バターなどを加えて、美味しいカレーが完成しました!」

 

竹内さんは、バナナの旨味を引き出すために、ナッツの味のバランスに苦労したとのこと。

「お菓子屋さんのカレーではなく、スパイシーな本格カレーを目指しました。

 

 

というわけで完成した2種類のカレー

 
「東京ばな奈カレーパティシエ仕込みバナナとバターのチキンカレー」
「東京ばな奈カレーパティシエ仕込みバナナとナッツのフルーツカレー」

どんな味なのか2種類のカレーを”あいがけ”でいただいてみました。

 

東京ばな奈カレーパティシエ仕込みバナナとバターのチキンカレー

発酵バターのコクを感じる奥深い味わいのチキンカレーは、オレンジ色のパッケージ。

 

 

先行発売された「EXPASA海老名(下り)」では、フードコートでイートインも可能とのこと。バナナの型抜きごはんと、リボン型のアチャールと一緒に提供されています。

 

今回、試食用のあいがけプレートでは、左が「バナナとバター」のチキンカレー。

 

 

このカレーのためだけに配合した15 種類以上のスパイスに、国産玉ねぎやニンニク、しょうがなどを合わせて、じっくりと4時間煮込んであります。

やわらかなチキンがごろっと入って、玉ねぎとろける~

生クリームや発酵バターのコクもあり、スパイシーさが後をひきます。

 

 

これは、想像以上の美味しさ!!!

 

東京ばな奈カレーパティシエ仕込みバナナとナッツのフルーツカレー

フルーツたっぷりナッツが香るフルーツカレーがはブルーのパッケージ。

 

 

こちらは、20%の果実(17%バナナ、残りはキーウイとマンゴー)が使われたフルーツたっぷりのカレーで、甘味と芳醇な香りを楽しみめます。

今回、どちらのカレーも、流通過程の様々な理由で捨てざるを得ないバナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクト(加工食品事業を担うDoleが推進)のバナナが使用されています。

 

 

このカレー、口に入れた瞬間はフルーティーな甘さを感じたけど、後からすぐにスパイスが口に広がり、想像より辛口! カシューナッツペーストのコクも広がり、ひと口、またひと口とスプーンが進みます。

 

 

ちなみにこの「フルーツカレー」は、動物性原料を極力使用せず、植物性原料を積極的に使用した「PLANT BASED CURRY(プラントベースドカレー)」。

 

 

 公式通販で「東京ばな奈カレー」と専用皿のセットを販売中

 

現在「東京ばな奈カレー」を販売しているのは、東京ばな奈s(JR東京駅八重洲地下中央口改札外)、EXPASA海老名(下り)、SASTAR 1(サスター ワン)東京ばな奈コーナー、成田空港、JR東京駅、羽田空港第3ターミナルなど。

 

 

公式オンラインショップ「パクとモグ」では、可愛い専用のお皿が付いたカレーとのセット販売も実施中。

 

楽天の「パクとモグ」直営ショップでは、カレーの購入が可能ですよ。

 

 

ご飯との相性ももちろん良いけど、パンやパスタにかけても美味しそう。

カレー好きな方、ぜひ試してみて~

 

■公式オンラインショップ パクとモグ
https://www.paqtomog.com/shop/c/cb-curry/

■東京ばな奈ワールド 公式ホームページ
https://www.tokyobanana.jp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー