沖縄でコーヒーの栽培から焙煎までしている「又吉コーヒー園」で、『沖縄 又吉ブレンド』と『クリームぜんざい』のおやつ♪

というわけで、不定期更新~沖縄旅行(2024年5月編)を振り返る③~

 

 

「又吉コーヒー園」は、沖縄県国頭郡東村にあり、国産のコーヒーを生産する農園の他、カフェ、キャンプ場、コテージなども運営していています。

コンセプトは、”沖縄県産コーヒーで東村を元気にする”。

沖縄旅行の最終日、オクマ プライベートビーチ&リゾートをチェックアウトして向かいました。

 

 

初訪問ですが、けっこう車が停まっていて、外国人のお客さんが多かったです。

広い園内には、バギーとジップラインのアクティビティもあり、植物の名前や季節のフルーツを食べて学ぶ学習体験や、 コーヒー収穫体験、コーヒー豆の焙煎体験などのプログラムも体験できるそう。

 

 

この日は、沖縄産のコーヒーが飲んでみたくてカフェ利用。

 

 

一から苦労して作り上げる希少なコーヒーなので、なかなかのお値段です。

国産豆が味わえるのは、2種類。

☆Okinawa Coffee(沖縄産コーヒー、ホット) 

 又吉コーヒー園で作った100%コーヒー ¥2,000

☆Okinawa Matayoshi Blend Coffee(沖縄産コーヒー豆ブレンド) 

 沖縄の豆と海外の豆の融合 ¥1,400

 

フェアトレードで仕入れる海外の豆を使ったスベシャルティコーヒーもいただけますよ。

 

 

店内には、コーヒー豆の販売コーナーも。

コーヒーを待つ間に、お土産用のコーヒー豆もチェック♪

<Selections(2024.4 現在)Beans 各100g  950円or1,200円>

Colombia(コロンビア)、Guatemala(グアテマラ)、Bolivia(ボリビア)、Costa Rica(コスタリカ)、Kenya(ケニア)、Ethiopia(エチオピア) 

 

 

国産沖縄100%の豆は品切れだったので、海外のスペシャルティコーヒー豆から、香りや味を参考に選びます。

コロンビアとエチオピアを選んでみました。

 

コーヒーは、沖縄産コーヒーと海外の豆を使った「又吉ブレンド」。

味のある手触りの良いカップで、たっぷりサイズです。

とってもいい香り~♬

 

 

いただいてみたら、深みがあるのにクリアな味わいですっきり!

少し酸味があり、ビターな味わいもする絶妙なバランスで非常に美味しい♡

 

 

せっかくなのでスイーツも。

沖縄人の定番デザート、「ぜんざい」onアイス!!!

 

クリームぜんざい 750円

 

そうなんです。

沖縄では「ぜんざい」=冷たいかき氷。

黒糖で煮た甘い金時豆の上にかき氷を乗せたものが一般的な「ぜんざい」。

 

こちらの「クリームぜんざい」は、ほくほくで甘さ控えめな大粒の金時豆が、カップの底と氷の上に乗っていて、更にはアイスクリームも!!!

大満足~♪

 

 

カフェの雰囲気も良かったので、次回の沖縄旅行の時も行きたいな~

 

 

その時は、噂のフルーツジュース「ちまき」も飲んでみたい!

濃厚フルーツジュースが層になっていて、見た目もきれいです✨

タイミングが合えば、コーヒー豆の収穫や焙煎にもチャレンジしたいです。

 

又吉コーヒー園
《住所》沖縄県国頭郡東村字慶佐次718-28
《電話》0980-43-2838
《公式HP》https://www.matayoshicoffee.jp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

 

 

 

 

イベントバナー