冷たい雨で寒かった昨日のランチは、生姜の効いた「特製 背脂醤油らーめん」。

 

 

お店は、大宮駅から徒歩3分の「新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ 大宮西口店」です。

 

 

みずさわらーめん」は、昭和61年に新潟・長岡で創業し、今も現役の人気ラーメン店。埼玉に数店ある店舗は、創業者の息子さんが手けていて、本場の味を関東で広げたいと奮闘しています。

 

 

店内はL字のカウンター席で、長岡の花火大会の写真や、本店の創業者(通称:オヤジさん)の写真もありました。

 

 

券売機は入口を入って左側。

シンプルな生姜スープも気になりますが、とにかく寒かったので「背脂」たっぷりの方にしちゃいました。

 

特製背脂生姜らーめん 1,200円

 

たっぷりの黒ばら海苔のトッピングがいい香り~♪

スープを作り時は、豚のガラを炊き込んだスープが透明になるまで丁寧にアクをとり、国産の香味野菜をふんだんに使って、ゆっくり時間をかけて仕込んでいるんですって。

 

 

レンゲでひと口飲んでみると、生姜のまろやかな辛みが感じられ、全面に散らされた豚の背脂が甘くとろけます。

 

 

麺との絡みもいい!

 

 

そして、国産豚肉の腕や肩バラを秘伝の醤油ダレで煮込んだ特製チャーシューは、部位によって、それぞれの旨味や食感が楽しめます。

なんと、玉ねぎや海苔の下もたっぷり全面的にチャーシューでおおわれていました。

 

 

 トッピングの粗く刻んだ玉ねぎは、食感のアクセントであり、全体を引き締める存在です。

 

 

そして、味付玉子の程よい半熟さ加減。

 

一杯で大満足のらーめんでした!!!

 

 

 ちなみに、大宮西口店の店長さんは埼玉出身。

新潟・長岡にある本店で修業して、お店を任されたのだそう。

「おやじさんに教えてもらった味で、皆さんに楽しんでいただきたいです」

 

 

今回は「特製背脂醤油ラーメン」を堪能しましたが、次回は王道「長岡醤油らーめん」(800円)もいただいてみたいと思います。

 

新潟長岡 生姜醤油らーめん
みずさわ 大宮西口店

《住所》埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目6 DOM PARTⅡ グルメプラザ1階
《電話》048‐708‐0409
《営業時間》平日11:00~15:00、17:00~21:00  土日祝11:00~22:00(通し営業)
《定休日》無休

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

 

 

 

イベントバナー