日光方面に出かけたら、ランチで立ち寄る可能性が高い「日光金谷ホテル Cottage Inn Restaurant & Bakery(カテッジイン・レストラン&ベーカリー)」。

この日は『ハンバーグ・サンド』をいただきました。

 

 

 

日光金谷ホテル カテッジイン・レストラン&ベーカリー 

 

こちらは「金谷ホテル歴史館」に隣接する、金谷ホテルベーカリー直営のレストランになります。

広い店内で食事を楽しんだり、金谷ホテルベーカリーのパンを買ったり、一部メニューのテイクアウトも可能。

 

 

隣にある「金谷ホテル歴史観」は、現在の場所に金谷ホテルが移転する前に、金谷家が自宅で営んでいたホテルの場所でもあり、いわば金谷ホテル発祥の地。

見学可能です。

 

 

「カテッジイン・レストラン&ベーカリー」は、モーニング、ランチ、ティータイムと色んなメニューが楽しめますよ。

ランチ時間は、ランチプレートやパン料理アラカルト。

 

 

パンだけでなく、金谷ホテルのシェフこだわりのカレーや、金谷ホテル名物「ヤシオ鱒」のお料理もラインナップ。

 

 

さてさて、何をいただこうかしら♪

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

 

余談ですが、前回いただいたのは「ハンバーグ・シチュー・パングラタン」。

 

 

金谷ホテルのカンパーニュをくり抜いて、中にハンバーグと特製デミグラスソースを詰め込んでチーズをかけて焼き上げた熱々お料理、美味しかった~♪

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

 

同行者は、何度かリピートしている「カツサンド」に決定。

カツサンド 1,100円

 

栃木県産のやわらかい「ゆめポーク」のカツとレタスを、山型のふわっとしたイギリスパンではさんであります。

このイギリスパン、なんと水を一切使わずミルクのみで仕上げてあるのだそう。

 

そして私の「ハンバーグ・サンド」

ハンバーグ・サンド 1,700円

フライドポテト・自家製ピクルス付き

 

追加でカフェラテ(650円→セットで330円)もいただきました。

 

 

運ばれてきたとき

「こちら ハンバーガーです。おまたせしました」

 

 

なるほどこれは、ハンバーグ・サンドというメニューですが、金谷ホテルベーカリー的には「ハンバーガー」を表現しているのかな?!

 

それにしてもすごいボリューム!

 

 

厚切りのパンは、金谷ホテルベーカリーのベストセラー「ロイヤルブレッド」。

挟まれているのはハンバーグ、レタス、トマト、玉ねぎ、ピクルス。

 

このままパクッとかぶりつくのは、絶対無理(笑)

 

 

というわけで、フォークとナイフでいただきました!!!

お腹いっぱいだ~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

帰りは併設の売店で、金谷ホテルベーカリーのパンを購入。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

ちなみに「金谷カテッジイン(別名:KANAYA SAMURAI HOUSE)」は、現在の「日光金谷ホテル」の入口からだと、車で5分ぐらいの場所にあります。

 

 

 

「日光金谷ホテル」は、クラシックホテル好きな私にとってお気に入りホテルのひとつ。

でも、ひとつだけ残念なのはお風呂が温泉で無いこと。。。
(同じ日光市内の「中禅寺湖金谷ホテル」は温泉あり!!)

 

 

前回はモダンタイプのお部屋をアサインされました。

次回はぜひ、クラシックなお部屋に泊まってみたいな。

 

日光金谷ホテル Cottage Inn Restaurant & Bakery
《住所》栃木県日光市本町1-25
《電話》0288-50-1873
《営業時間》
食事 9:00~15:00(ラストオーダー)
モーニングメニューは11:00ラストオーダー
喫茶 15:00~17:00(16:30ラストオーダー)
※お食事、パンの持ち込み不可 
《休業日》3~11月無休、12~2月は月2~4回
《公式HP》https://nikko-kanaya-history.jp/cottage-inn-restaurant/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

 

 

 

イベントバナー