北朝霞駅前にオープンした本格タイ料理店「Butterfly Pea(バタフライピー)」に行ってきました。

 

 

こちらのお店は、駅前に建つビルの4階「レッドタグ」というアイリッシュパブを、昼間だけ間借りして営業しています。

 

 

近年、飲食店の経営方法のひとつとして増えつつあるレストランを複数の経営者でシェアするという形。

例えば、お店をやっていない時間に場所を貸してあげたいオーナーと、飲食店を開業したいけど場所がない経営者を結びつけるマッチングサービス「シェアレストラン」のサービスを利用して開業したのだそう。

 

 

というわけで、ビルの前に置かれたメニュー看板を目印に、エレベーターで4階に上がってみると…

 

 

店内は確かにアイリッシュパブ風。

ちょっと戸惑っていたら、タイ語を操るスタッフさんが優しく迎えてくれました。

もちろん、日本語もペラペラなので安心してください。

 

 

改めてメニューを眺めながら、あれやこれや注文。

 

シンハビール 500円

タイを代表するビール!!

 

 

軽いおつまみもいただきまーす。

 

生春巻 600円

 

 

大好きな生春巻きから。

シャキシャキのお野菜とお肉、海老などが、つるんとしたモチモチのライスペーパーにくるまれて食感最高!

 

 

ナッツ入りのスイートチリソースも美味しくて、たっぷりつけていただきました。

 

ヤウムンセン(春雨サラダ)1,000円

 

 

タイ料理が好きで、レシピを見ながら自宅で作ったことがあるヤムウンセンですが、やはりプロが作ったものの方が格段に美味しいよね~(笑)

つるんとした春雨に、具材もいろいろ入っている甘くて酸っぱくて辛くて、クセになる味の温かいサラダは、ビールによく合います。

 

続いては主食をオーダー。

 

ガパオガイ(鶏モモ)900円

ガパオは豚、シーフード、鶏の3種からからチョイス。スープ付き。

 

 

鶏肉にバジル、パプリカ、タマネギなどをオイスターソースで炒め合わせ、ライス(タイ米)に目玉焼きをトッピングしたガパオライスは、運ばれてきた瞬間からよい香り♪  別添えで輪切りの唐辛子入りナンプラーが添えられています。

優しい味のスープにも癒される~

 

 

お店によっては辛すぎて、ヒーハー状態になるガパオですが、味付けは意外とマイルドで辛いのが苦手な人でも美味しく食べられそう。

途中で目玉焼きを崩したり、唐辛子入りナンプラーでパンチを効かせたりと自分好みに味変できるのも良い感じ。

 

 

味変と言えば、タイ料理店でお約束の4つの調味料「クルアン・プルン」もありました。

【辛味】プリック・ポン(粉唐辛子)
【甘味】ナムターン(グラニュー糖)
【酸味】プリック・ナムソム(唐辛子入り酢)
【塩味】ナンプラー(魚醤)

 

 

タイラーメン(チキン)900円

同行者が注文!

 

 

少し味見させてもらったら、、、

旨味いっぱいのスープにトッピングの干し海老の味も染み出し、レンゲが止まらない美味しさ。

柔らかい蒸し鶏はカオマンガイと同じものかしら?

米粉の麺がスープを吸って、これまたうま~~~💛

 

タピオカココナッツミルク

タイ料理店でお馴染みのランチデザート!

 

 

食後に出てきた「タピオカココナッツミルク」にはほっこり~

そうそう、タピオカミルクティーが大ブームになる前の「タピオカ」と言えば、これでした。優しい甘さとプチプチした食感、懐かしい~

 

はちみつレモンバタフライピーティ 400円

 

 

駅前なので、お店の窓からは「武蔵野線」のホームがよく見えました。

 

すごく美味しかったので、また近いうちに行きたいお店のひとつ。

次は「カオマンガイ」か「ガイヤーン」にしようかな。「タイのオムレツ」も気になる~!!!

 

Butterfly Pea(バタフライ ピー)
《住所》埼玉県朝霞市西原1-2-47 アルテモカビル 4F アクセス 
《電話》090-1223-7973
《営業時間》11:00~15:00 (L.O. 15:00)
《定休日》水曜 
《公式Instagram》https://www.instagram.com/butterflypea.thaifoodjp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

 

 

 

イベントバナー