カルビー「ポテトチップス コンソメメガトンパンチ」11/13からコンビニ限定発売!

 

 

カルビーのロングセラー「ポテトチップス コンソメパンチ」の発売45周年と、「ポテトチップス コンソメWパンチ」の発売20周年を記念して、「ポテトチップス コンソメメガトンパンチ」が、本日(2023年11月13日)からコンビニ限定商品として登場しています!

 

都内で開催された「ポテトチップス コンソメパンチ・コンソメWパンチ周年記念新商品発表会」を取材してきました。

 

当初は不人気!?「コンソメパンチはピンチ」

 

お馴染み「ポテトチップス コンソメパンチ」は、1978年11月、「うすしお味」「のりしお」に次ぐ、カルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして誕生しました。

 


▲発売当初の「コンソメパンチ」パッケージ

 

45年前に「コンソメパンチ」開発を担当した元カルビー上級常務執行役員の阿紀雅敏さんは、当時入社2年目。

「アメリカでは塩味の次にビーフ系の味があり、カルビーでもビーフ系の味を開発しようということになりました。当時の松尾専務(3代目社長の松尾雅彦氏)が、都内のフレンチレストランで飲んだコンソメスープに着想を得て、コンソメ味のポテトチップスを開発することになりました。

 

ここで会場では、発売当初の「コンソメパンチ」の味を再現したポテチチップスが配布されます。

 

 

いただいてみると、パリッとした薄いチップスに、肉と野菜の旨味とスパイスの組み合わせが絶妙で美味しい~♪

そういえば、子どもの頃に買っていた「プロ野球チップス」もコンソメ味だった気がするなー、と遠い昔の記憶が蘇りました。

 

しかし実はこの「コンソメパンチ」、発売当初は売れ行きが鈍かったのだそう。

 

 

阿紀さんによれば

「阿紀くん、コンソメパンチはピンチだよ」 と言われたことをよく覚えています。

美味しいけど、後を引かないというか、、、では次の1枚を食べようという気持ちになってもらうために、一度、肉の旨味を酸味で断ち切るということになり、松尾さんの発想で隠し味に梅肉パウダーを入れました。味の切り替わりが良くなったことで連食性が向上し、そこからは売り上げが上がったんです。

このリニューアルが大成功し45周年続く大ベストセラーとなった「コンソメパンチ」。

 

お菓子の商品開発って、ただ美味しいものを作れば売れるというものではないんですね。ちょっとびっくり!!!

 

 

コンソメ風味2倍「コンソメWパンチ」は2003年登場

 

会場には、過去のパッケージも展示されていました。

「カルビー」が「Calbee」に変わり、「コンソメパンチ」の文字が大きくなり、2010年にはパッケージの「Calbee ポテトチップス」ロゴが3段から2段に変更されたり、、、並べてみると一目瞭然ですよね。

 

 

下段、コンソメ風味を2倍にしたコンビニエンスストア限定の商品「コンソメWパンチ」は、2003年に登場したので発売20周年。

誰もが楽しめる「コンソメパンチ」より、少し濃い目の味のWパンチは、一人でコンビニに行くようになった年齢がハマる味かもしれませんね。

 

 

期間限定「ポテトチップス コンソメメガトンパンチ」

 

「コンソメパンチ」45周年と、「コンソメWパンチ」20周年を記念して発売された「ポテトチップス コンソメメガトンパンチ」は、コンソメ風味を3.5倍にした超濃厚な味で、いつものポテトチップスと違う厚切り波型ポテトチップスです。

 

 

キラキラパッケージの中央には「コンソメWパンチ」の『W』をひっくり返した、メガトンの『M』のロゴがあしらわれています。

 

そんな「ポテトチップス メガトンパンチ」と一緒に、自宅で、3種類のポテトチップスを食べ比べてみました。

 

3種類の「ポテトチップス コンソメパンチ」食べ比べ

 

まずは基本の「ポテトチップス コンソメパンチ

サクサクっとしたはかない食感、慣れ親しんだコンソメパンチ、食べ始めると次々と手が伸びて止まりません(笑)

お芋の味もしっかり感じられるバランスも良い感じ。

 

 

ポテトチップス コンソメWパンチ

定番のコンソメパンチと比べると、確かにコンソメ味が濃厚で、お芋より前に出る感じ!

子どもではなく、ちょっと大人のコンソメパンチという感じかな~

 

 

ポテトチップス コンソメメガトンパンチ

 

ビーフの旨味と野菜の旨味がぎゅぎゅっと濃縮された厚切りのポテトチップス。

厚切りVカットなので食感が全く違い、3.5倍のコンソメ味の濃さを受け止めています。

これはビールなどと一緒にいただくと、間違いなく美味しそう♪

 

 

 

「ポテトチップス コンソメメガパンチ」はコンビニ限定で、12月下旬ごろまでの期間限定販売の見込みです。

気になる方はぜひ、食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

また「ポテトチップス コンソメパンチ」では、周年記念のキャンペーンも実施中。

コンバースとカルビーのコラボスニーカーなどが当たります!

 

詳細はキャンペーンサイトをチェック↓

https://www.calbee.co.jp/punch45th/?banner=campaign

 

久しぶりにいただいた「ポテトチップス コンソメパンチ」は、やっぱり美味しかったわ~

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中