1964年創業の純喫茶「珈琲⻄武 本店」が移転オープン!

 

 

前回の東京オリンピックが開催された1964年に新宿で創業した純喫茶の名店「珈琲⻄武 本店」。
入居するビルの解体が決まり、惜しまれつつ閉店しましたが、2023年10月1日(日)に移転オープンしました。

 

「ハナミチ東京 歌舞伎町」 

 

 

場所は 、同日オープンした歌舞伎町から日本文化を発信する商業ビル「ハナミチ東京 歌舞伎町」。

この施設のコンセプトは「日本の歴史や伝統を、一つの建物に」。施設全体が「和」をテーマにしていて、大衆演劇の劇場の他、江戸の衣・食を楽しめる施設です。

 

以前の雰囲気そのまま2階にオープンした「珈琲西武 本店」

 

 階段で2Fに上り、扉を開けたら、見事なステンドグラスが目に飛び込みます。

 

 

新宿3丁目にあった「珈琲⻄武 本店」同様に、赤色を基調としたシックでレトロな店内。

天井や壁のステンドグラスもしっかり「珈琲西武」の雰囲気そのまま❗

 

 

それもそのはず、時代を感じるソファー、照明、ポスターなどの装飾品は 、元の店から移設されたのだそう。

 

 

 これだけのものを保存、クリーニング、移設するとは、いったいどれだけ大変な作業なのでしょうか?感動しました。

 

 

時代なのか、こじんまりとした席もできていて、ひとりだとこの空間が落ち着きます。

 

 

 アイスコーヒーのグラスも「珈琲西武」のオリジナルデザインなんですよ。

 

珈琲西武と言えば「新宿特製オムライス」

「新宿特製オムライス」(1,100円)

 

「珈琲西武」と言えば、1番人気のオムライスははずせません。

 

 

昭和の喫茶店のオムライスは、チキンライスを薄焼き卵でくるんだイメージでしたが、ここのオムライスは、最近人気のふわふわオムレツタイプになっています。

 

なんと1人前で、卵5個も使っているんですって。

 

 

オムレツの下のごはんは、チキンライスですが、卵とごはんの間にチーズがしのばせてあり、それが絶妙な味を醸し出しています。

 

 

 

健在!プリンアラモード

「自家製プリン・ア・ラ・モード」(1,400円)

 

 

相変わらず、もりもりな名物プリン・ア・ラ・モード。

フルーツは季節によって変わります。

 

 

左下のコーンのアイスは、さっぱりヨーグルトテイスト。

フルーツをかき分けたら、ようやくプリンがお目見えしました。

 

 

苦味のきいたカラメルソースに固めのプリンも、もちろん自家製です。

 

喫茶西武 本店限定「あんバターホットサンド」

「あんバターホットサンド」(ドリンク付き、1,430円)

 

 

この店舗限定の新商品、あんこと白玉がたっぷりと挟まったホットサンドイッチには、生クリームが乗ったバニラアイスクリームも付いています。

 

 

 外はカリッと香ばしいのに、中はしっとりもちもちじゅわわ~😍

 

「珈琲西武」フルコース的な幕の内弁当

 本店限定「珈琲西武 幕の内弁当」(1,800円)

 

「珈琲西武 本店」の人気メニューを盛り込んだ新商品にも注目です。

 

 

 オムライス、ナポリタン、生姜焼き、デミグラスハンバーグ、あんバターホットサンド入り。

 

 

 お得なセットもありますよ!

 

昭和モチーフを継承し、再オープンしたを「珈琲⻄武 本店」ぜひ行ってみて~

 

珈琲西武 本店

《住所》東京都新宿区歌舞伎町1-6-12 ハナミチ東京 歌舞伎町 2F 

《営業時間》日~木/ 11:00~23:30、金土祝前/ 11:00~翌5:00 

《電話》03-5332-5123 

《席数》110席
《公式Instagram》
https://www.instagram.com/coffee_seibu/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー