創業安政元年の砂糖商【砂糖傳増尾商店】の職人さんが作る『奈良こんふぇいと』をいただきました!

 

1日僅か1ミリ、完成まで2週間!!!

 

 

お馴染みの砂糖菓子「こんぺいとう」の名前の由来は、ポルトガル語の「Confeito」(コンフェイト)からきています。

 

 

1300年以上の歴史があるという「奈良こんふぇいと」は、すべて職人さんの手作りで、専用の大きな鉄釜を1分間に2回、ゆっくりと回転させながら作っていくのだそう。

この製法で1日1ミリずつ大きくなる「奈良こんふぇいと」は、完成するまでなんと約2週間もかかるんですって!!!

 

 

3個セットの商品は、古都・奈良を思わす素敵なパッケージで送られてきました。

オーダーする時は、小箱は13種類の絵柄の中から好きなものを選ぶ事も可能です。

 

 

私はお任せにしたら、奈良らしい鹿や大仏様が届きました。

箱の中の「奈良こんふぇいと」は3種類。

 

 

 

奈良こんふぇいと(御門米飴味)箱入り 540円(税込)

 

一番人気商品は、御門米飴を原料に使用したオリジナルのこんふぇいと。 

口に入れると、しっかりした固さで上品な甘さが広がります。

どこか懐かしいような優しい味わいで、しばらく舐めて噛んでみるとホロホロ崩れていきました。

 

 

奈良こんふぇいと(ナチュラル)箱入り 540円(税込)

 

淡い色合いが混ざる「奈良こんふぇいと」。
香料を使わない優しい色が可愛い♡

 

 

奈良こんふぇいと(大和ほうじ茶)箱入り 540円(税込)

 

大和ほうじ茶の「奈良こんふぇいと」は、甘さと大和ほうじ茶の香ばしい香りで、あと味さっぱり。これはプレゼントしたら喜ばれそう♪

 

大粒で24個の角!職人ワザを味わう

 

 

大きな鉄釜を微妙に傾けながら、2週間かけて作られた「奈良こんふぇいと」の角の数は24個になるのだとか。

この優しい甘さが、しみじみ美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

季節限定も合わせたら、いろんなフレーバーがあるのも楽しいね。

梅、ラムネ、塩とか気になる~~

また機会があればお取り寄せしてみたくなりました!

 

砂糖傳増尾商店 公式HP↓

http://www.satouden.com/

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中