ここ数年、大人気の「あんこ×バター」をクロワッサンにサンドした『バターあんクロワッサン』と、初体験の『あずき茶』、どっちも美味しかった~♪

 

 

&Co. (アンドコ)」は、明治33年(1900年)創業の老舗和菓子店「末廣堂」(兵庫県千種町)の上質なこだわり”あんこ”を、新しい感覚で体験できるあん処です。

 

池袋のあん処「&Co. (アンドコ)」へ 

 

2021年7月、東京・池袋にオープンした進化系あんこスイーツの”あん処”「&Co. (アンドコ)」に行ってきました!

 

 

お店は池袋駅東口から徒歩10分弱、東池袋駅(2番出口)から徒歩2~3分の場所。

テイクアウトとイートインが可能です。

 

 

ショーケースに並ぶ「あんクロワッサン」は、ショコラあん、フルーツあん、マスカルポーネラムレーズンあんなど、季節によって入れ替わりがあるそう。

あんこを使った本物の羊羹や、最中などの正統派和菓子も並んでいます。

 

 

1日数量限定「生ショコラ羊羹」も食べてみたいな♪

 

 

店内イートインは1フード、1ドリンク制。

 

 

お店の入ると、クロワッサンを焼いている良い香りがしました。

 

  「&Co. (アンドコ)」のクロワッサン

 

フランスのノルマンディー地方で熟成された発酵バターをたっぷり使い、塩を効かせた独自製法で焼き上げるクロワッサン。

これだけでも美味しそうだけど、あんこと合わせるとどんな感じかしら?!

 

  あん処「&Co. (アンドコ)」イートインメニュー

 

店内は広くありません。

空いている席に座っていると、お店の方がオーダーを聞きに来てくれます。

 

 

いきなりメニューの表紙の「マスカルポーネ ラムレーズンあんクロワッサン」に惹かれましたが、、、

とりあえず全メニューをチェック!!!

 

 

クロワッサンと羊羹は単品メニューと、羊羹+あんクロワッサンのセットがあるんですね。
セットにすると、好きなドリンクも選べて、少しお得になるとのこと。

 

というわけで選んだのは

  生ショコラ羊羹”輝和深(きわみ)”セット 1300円

 

見るからにハイカロリーですが、絶対に美味しいの確定じゃん~ニヤリ

盛り付けもイイ感じ♪

クロワッサンは「バターあんクロワッサン」をチョイス。

 

バターあんクロワッサン

 

「あんクロワッサン」は全て、注文が入ってから仕上げます。
ほんのり温かいクロワッサンに、末廣堂のあんこと北海道十勝産の発酵バターがサンドされています。

 

 

サクサクの塩クロワッサンは、バターの香りがたまりません。

薄皮あんは、甘さ控えめで優しいつぶ感がクロワッサンと融合して、バターのコクとミルキーで繊細な甘さが、あんこの美味しさをよりいっそう引き出している感じ。

 

 

少しちぎってみたら、中にもあんこがたっぷり入っているのが見えました!!

重そうに見えるけど、意外にサクッといただけます。

 

 

生ショコラ羊羹 輝和深-きわみ-

 

見た目は、羊羹というよりショコラに近い「生ショコラ羊羹 輝和深」。

カカオ分66%のほろ苦いチョコレートに、こだわりのこし餡を混ぜて、ほんの少しの寒天で仕上げてあるのだそうです。

 

 

いただいてみると、ショコラのようになめらかな食感。

口の中でやさしく消えていく途中、ほのかに餡子も感じられます!

この感じ、チョコレート好きな方はぜひ一度、試してみてほしいです。

 

 

テイクアウトで箱買いしたくなりました。

 

 

ほっこり「あずき茶」

ドリンクは、なんとなく「あずき茶」をアイスで注文。

しかしこれが大正解!

 

「あずき茶」は、ノンカフェイン。

小豆特有のほのかな甘さと、香ばしい味わいで、あんこスイーツともよく合う~

 

 

オーガニックのあずきを使って、店内でじっくり煮だして作るんですって。

 

  あんことクロワッサンのマリアージュ

 

ちなみにこのお洒落な「&Co.」のロゴは、“&”、“C”、“O”をグラフィカルにデザインし、月と太陽、大地を表現してつくられているんですって。

日本で古くから愛される”あんこ”が、こんなに素敵な進化を遂げるなんて!!!

昔の人が、この「あんこクロワッサン」を食べたら、どんな感じかしら?(笑)

 

&Co. (アンドコ)
《住所》東京都豊島区東池袋4丁目24−8 林ビル 1F
《電話》03-3987-5457

《営業日》月曜日-日曜日 (不定休)
《営業時間》10:00-売り切れ次第終了
※土日祝のみ店内イートインの電話予約可能
公式サイト https://andco-andoko.online/
オンライン販売有

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー