「発芽仲間」の村上農園とファンケルがコラボしたスペシャルランチコース

 

 

ブロッコリースプラウトや豆苗、かいわれ大根など、スプラウトの国内最大手「村上農園」と、玄米を発芽させた発芽米で知られる「ファンケル」がコラボした期間限定のスペシャルランチコースをいただいてきました!

 

 

6月30日(金)までの平日限定で楽しめるコラボランチは、ファンケル銀座スクエアのB1Fにある、グルテンフリーの玄米イタリアン「FANCL BROWN RICE MEALS」でいただけます。

 

 

「ファンケル」も「村上農園」も、20年以上『発芽』という食材に取り組んでいますが、今回の発芽仲間コラボは「村上農園」からの提案で始まったのだそう。

 

両社それぞれの美容や健康づくりに良いとされる食材を、より美味しく健康的に食べてもらうために「FANCL BROWN RICE MEALS」のシェフが考案したランチコースは、前菜プレート、パスタ、デザート、珈琲or紅茶付き(2150円・税込)。

 

全メニューがグルテンフリー「FANCL BROWN RICE MEALS」 

 

 

「FANCL BROWN RICE MEALS」は、美容や健康に敏感な女性から、特に人気が高いレストランです。

私が伺ったのは、平日の午後3時でしたが、その時間でも満席でした!

お店の方によると、平日ランチでも予約推奨とのこと。

 

 

ランチタイムは午後4時まで。

帰り際に、ようやく空席が見えたので許可をいただいて店内を撮影してみましたが、地下なのに天井も高くて、とっても素敵なお店です。

 

 

コラボ期間中は、通常の平日プレートランチ(5種類)の前菜プレートにも、ブロッコリー スーパースプラウトが使わてるんですって。

 

  「村上農園×FANCL スペシャルランチコース」

 

この日は「村上農園×FANCL スペシャルランチコース」と「ブロッコリー スーパースプラウト×ケール青汁 グリーンスムージー」をいただきました。

 

 

まずは、見ているだけでも楽しくなる前菜プレートから!

ブロッコリー スーパースプラウトを使った前菜プレート

 

最初に、ショットグラスに入ったファンケルの「ケール青汁」をグイッと飲み干してみたら、想像より飲みやすい(笑)

熱々のミネストローネは、お野菜いっぱい。

青菜のおひたし(日替わり惣菜)の上にもスプラウトがトッピングされています。

 

 

ブロッコリーやラディッシュ、紅芯大根、ミニトマトなどのサラダの上にもブロッコリー スーパースプラウトがトッピングされています。

「豆乳ホイップクリーム」は、サラダにトッピングしても、スープに溶かしても良いそうで、試してみたらコクがアップしました。

 

 

自家製玄米パスタ 豆苗ジェノベーゼ

 

こちらは、まさかの「豆苗」でジェノベーゼソース!

見た目は「豆苗」を一切感じませんが、ソースをからめていただくと、ジェノベーゼソースの美味しさの中に確かに豆苗を感じます。

玄米粉から作られたパスタも滋味深い味わい。

 

 

豆苗シフォンケーキ

 

豆苗を練り込んだシフォンケーキは、ほのかなグリーンがきれいです。

 

「豆苗」も「ブロッコリースプラウト」も、サラダやスープに使うぐらいした思いつかなかったけど、いろんな食べ方があるんですね~!

 

 

ブロッコリー スーパースプラウト×ケール青汁 グリーンスムージー 700円

 

コースとは別でいただいた「ブロッコリー スーパースプラウト×ケール青汁 グリーンスムージー」は、米粉でできたストローでいただきます。

 

 

FANCLケール青汁に、マンゴーやバナナを加えたスムージーはとても飲みやすい。

トッピングのブロッコリー スーパースプラウトは、噛むとピリッとした辛みがアクセントで、この食感がなんだかクセになります。

 

 

ちなみに、解毒力や抗酸化力を高める作用があることが報告されている健康成分スルフォラファンは、普通のブロッコリーの20倍も含まれている「ブロッコリー スーパースプラウト」、これから意識して摂っていきたくなりました。

 

 

余談ですが、再生栽培でお馴染みの「豆苗」も、うまくカットすれば3回再生できるのだそう。

毎日水を替えるなど、上手な栽培方法は公式サイトをチェックしてみて~

 

村上農園×FANCL ヘルシーランチ、大満足でした!

 

FANCL BROWN RICE MEALS
《住所》東京都中央区銀座5丁目 8-16
ファンケル銀座スクエア B1F 
《電話》03-3289-0721
https://www.fancl.jp/ginza-square/brm/index.html

村上農園×FANCL スペシャルランチコース
~6月30日(金)までの平日限定

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー