九州のご当地アイス「ブラックモンブラン」がシロノワールに!

 

 

全国のコメダ珈琲店で、竹下製菓のチョコレートバーアイス「ブラックモンブラン」とコラボレーションした「シロノワール ブラックモンブラン」と「クロネージュ ブラックモンブラン」を期間限定で販売中!!!

 

竹下製菓「ブラックモンブラン」

 

「ブラックモンブラン」は1969年に佐賀県で誕生し、九州地方で絶大な人気を誇るチョコレートバーアイス。竹下製菓の前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を訪問した際に、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」と思った事が誕生のきっかけなのだそう。
 


そんな「ブラックモンブラン」は、私が広島にいた頃、近所のスーパーでも販売されていました。パリパリしたチョコレートとザクザクしたクランチの食感は、子どもも大人もハマる美味しさで、何度も買った記憶があります。

 

 

その「ブラックモンブラン」がコメダの「シロノワール」とコラボ!!!

 

 

さらには、「クロネージュ」バージョンもあるなんて、食べない訳にはいきません。

 

「シロノワール ブラックモンブラン」実食♪

コメダ珈琲店は、店舗によって値段が異なります。
「シロノワール ブラックモンブラン」は780円~840円(ミニサイズは580円~640円)

 

 

いただいたのは、1人前にちょうど良いミニサイズ。

ほかほかのデニッシュ生地の上に、冷たいソフトクリームがトッピングされているいつもの「シロノワール」の上から、竹下製菓の「ブラックモンブラン」を再現すべく開発されたチョコレートソースがとろ~り。トッピングのクランチは「ブラックモンブラン」と全く同じものが使われているのだそう。

 

 

開発担当の方にお話しを伺うと、一番苦労したというチョコレートソースの開発。
冷たいものにかけるとパリパリ食感、温かいものにかけるとトロ~リというバランスに試行錯誤して、ようやく竹下製菓の「ブラックモンブラン」を再現すべく納得のソースが完成したのだそう。

 

 

確かにソフトクリームを覆っているパリッパリのチョコレートとザクザクのクランチの食感は、懐かしい「ブラックモンブラン」を思い出します!!!

これは美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もちろん、ちょっととけたソフトクリームとチョコレートソースが沁み込んだ温かいでデニッシュもうま~~ラブ

 

 

最後に、記者発表会の会場に準備されていた本物の「ブラックモンブラン」と食べ比べしてみると、、、

あらためて「シロノワール ブラックモンブラン」の再現度の高さに納得しました。

 

 

これはぜひ、もう一度食べたい!!!

 

竹下の「ブラックモンブラン」をご存知の方も、そうでない方も、美味しく楽しめる「シロノワール ブラックモンブラン」の販売は、全国約950店舗のコメダ珈琲店で6月下旬頃までの予定です。

店舗によっては早めに終了になる事もありますので、気になる方は早めに食べに行ってっみて~

 

 

コメダ珈琲店

公式サイト https://www.komeda.co.jp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中