丸亀製麺の期間限定商品「トマたまカレーうどん」シリーズの新作、「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」をいただいてみました!

 

 

丸亀製麺とTOKIO松岡さんが共同開発「トマたまカレーうどん」

 

トマたまカレーうどん」は、丸亀製麺×株式会社TOKIOのコラボ商品として2021年に初登場した期間限定うどんです。

メニューの共同開発者でもあるTOKIOの松岡 昌宏さん自身がCMにも出演され、昨年は丸亀製麺で販売した期間限定商品の中で人気ナンバー1だったのだそう。

 

 

その「トマたまカレーうどん」に

今年は新作の『冷やトマ』が登場?!

 

と聞いても、なかなかしっくりこなかったワタクシ。

 

 

いやいやいやいや、カレーは熱いものだし…

冷たいカレーってどうなのよ?!
正直、ソソラナイ。

 

  「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」実食

 

当初はあまり心は踊らなかった冷やしカレーうどん。

でも、とにかく暑い日の午後、怖いもの見たさで「冷やトマ」にトライすることに。

いったいどんな味なのでしょうか?

豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん (並)840円

カレーうどんには、サービスの「ひと口ごはん」が付いています。

どんぶりに冷たいうどんが入れられ、上から冷蔵庫で冷やされていたカレーソースがかけられ、豆乳ソースをぐるりと一周した後、かつお粉のトッピング。

ネギは、写真を撮る前に自分で追加。

 

 

第一印象の見た目は、カレーっぽくない!

ポスターの写真だと中央に見える「トマト」が見当たらないと思ったら、カレーソースに隠れていました。

 

 

うどんに、たっぷりカレーソースをからめていただきまーす。

 

最初はトマトの酸味と豆乳クリームで、まろやかな雰囲気を醸しつつ、食べすすめていくと徐々に辛さが・・・

なんか、マイルドだと思っていたのに、実は以前いただいた「トマたまカレーうどん」のスープより強いスパイス入ってる?

 


とくに私が感じたのは、インドカレーでお馴染みのスパイス『クミン』。

その他カイエンペッパーの辛みやニンニク、隠し味の「干しエビのペースト」の旨味も合わさって、和の出汁をベースにしつつもエスニックな感じが!!!

 

これ好き💛

食べる前はあまり期待していなかった「冷やトマ」ですが、見事に期待を裏切ってくれました。

 

  無料「天かす」でサクサク食感追加

 

 

途中で「天かす」をトッピング。

サクサクな香ばしさもプラスされて、また違う美味しさが加わります。

 

最後は、写真を撮り忘れたけど、「ひと口ごはん」とカレーで美味しく締めました。

 

 

もちろん、個人の好みはあると思いますが、

「冷やしトマたまカレーうどん」は、私の想像の上をいく美味しさでした!!!

ぜひリピートしたいです。

 

本日簡単更新で失礼します。

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中