一度は食べてみたかった!超人気ランチ♪

 

以前から噂に聞いていた人気の「カジュアル御膳ランチ」を、ようやく食べる事ができました!

 

 

旬の食材を使ったカジュアルな和食と、地酒が自慢の「カジュアル和食と地酒の店 しおさか」の、お昼限定メニューです。

 

 

お店があるのは埼玉県さいたま市浦和区。

さいたま市役所の並びで、六間通り交差点のそばに2014年にオープンしました。

 

 

夜はもちろん人気ですが、限定数のランチはすぐに売り切れるので、どうしてもという時は予約がおススメです。

 

和食と地酒の店「しおさか」のカジュアル御膳ランチ

 

この日は近所で仕事があり、ランチオープンの午前11時30分過ぎにお店に到着!

一番乗りかと思いきや、すでにお客様が3組いらして、店主はオープンキッチンでランチ御膳を仕上中!!

 

 

お昼のメニューは、このランチ御膳のみなので、さっそく私も「カジュアル御膳」(1800円)をオーダーします。

 

 

温かいお茶をいただきながら、茶碗蒸しからスタート♪

 

 

柚子か香る茶碗蒸しは、つるんとしていて、中には穴子が入っています。お出汁もきいてて、ほっこりうま~

 

ぎっしり9品盛り込まれたメインのお皿

 

続いて運ばれてきたメインのお皿は、季節のお花も飾られて華やかで美味しそう~💛

小さな器を組み合わせて、色鮮やかに盛り付けられています。

 

 

グラスの中のトウモロコシのスープは、甘くてなめらかで美味しい。

お隣のサラダはシャキシャキッ。

 

 

お造りも、まぐろの赤身に、白身のお魚、皮目を炙った香ばしい青魚、甘い海老など手抜きはありません!

 

 

おひたしの上には胡桃がトッピングされていたり。

出汁巻き卵の上には唐揚げ

もずくの酢の物に、胡麻豆腐と、器の数以上に料理が並びます。

 

 

野菜の煮物も、ひとつひとつしっかり丁寧に作られていました。

人参、カボチャ、サツマイモ、しめじ、椎茸などなど、見えない部分にも重なるように入っていてびっくり。

 

 

少しずついろいろいただける手の込んだ和食ランチ、これは人気なのわかる~

 

炊き込みご飯とお吸い物

 

飲みながらなら、〆にいただきたい炊き込みご飯お吸い物も出していただきました。

 


地酒メニューが豊富なので、午後の仕事が無ければ、日本酒をいただきたかったわ~

 

ランチはデザートとコーヒー付き

 

食事が終わった頃に、コーヒーデザートも付いています。

自家製の水羊羹にドライフルーツなどがトッピングされた和風のデザートにほっこり。

 

 

どのお料理も丁寧に作られていて、きれいな盛り付け、器も素敵で、少しずついろいろ楽しめる大満足のランチ。

これで1800円なら納得というか、むしろお安く感じます。

 

これは夜も絶対に美味しいでしょうね…
小さなお店なので、次回は予約して行かなくちゃ♪

 

カジュアル和食と地酒の店「しおさか
《住所》埼玉県さいたま市浦和区常盤6-2-14ときわビル1階 

《電話》048-833-3700

《営業時間》ランチ 11:30~14:00 
ディナー 17:00~22:00
《定休日》日曜・祝祭日

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中